スキップしてメイン コンテンツに移動

IKEAの揚げ物スキマー『IKEA 365+ HJÄLTE イェルテ』は頑丈でしっかりした穴杓子だよ【穴あきおたまスキンマー】



穴杓子「IKEA 365+ HJÄLTE  イェルテ」

IKEAの揚げ物スキマー「イェルテ」が出番がなくて寂しそう。商品番号:501.615.85。価格は税込499円です。持ち手部分がかなりしっかりしてて重量感もあるゴツイスキンマーです。頑丈なのはいいけど、ちょっと重すぎじゃないかみたいな。
揚げ物するのに、必要かなと思ってかなり昔に買って使っていた。でも、最近は家でめっきり揚げ物しなくなったなあ。なんかもう油を体が受け付けない。唐揚げ、天ぷら、フライドポテト、素揚げ。揚げ物全般ギブアップ。

油をケチって少ない油で揚げ焼きすると、油がすぐ傷んで逆に脂っこい感じになっちゃう。だからたっぷりの油で少量の具を揚げるほうが、逆に油が傷みにくいし、油切れもいいから、油はケチらず大量に使ったほうがいいですね。

まあ、どっちにしろ油の鮮度が命の揚げ物は一人で作って一人で食べるには向かないもんだなあ。なのでスキマーの出番もありません。せっかく買ったけど使い道がなく棚に眠っているスキンマー。

調理道具は使うかもと思って買うけど、実際いらなかったみたいなことになることも多いですね。あれば便利だけど、なくても頻度が少なければ何かで代用したらいいだけっていうことが多いから、道具を買うときはよく考えないとね。

なんか使い道ないかなと思ったけど、あんまりないんですよねえ。ラーメン作るときに、麺と一緒にゆでた卵をすくうときぐらいですかね出番は。鍋とかやると出番あるかなあ。灰汁取りとしては網目があらすぎて使えないし。味噌汁つくるときに、味噌をとくのに使ってみるか?

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。