スキップしてメイン コンテンツに移動

時代に取り残された名匠ペキンパー『サム・ペキンパー 情熱と美学(原題:PASSION & POETRY: THE BALLAD OF SAM PECKINPAH)』【映画のあらすじとネタバレ感想】




映画監督サム・ペキンパーの半生を追ったドキュメンタリー。生い立ちから海兵隊で戦争いって帰ってきてドン・シーゲルに師事し映画界入りして、西部劇を作って暴力描写が話題になりバイオレンスの巨匠として数々の話題作を世に送り出したのを、俳優やスタッフ、妹、娘ら関係者の証言とともに描いています。

ペキンパーといえば暴力とスローモーション。ガンアクションとスローモーションの映画の監督って感じです。「ワイルドバンチ」「ゲッタウェイ」「わらの犬」とかは好きですね。

ほかはあんまりかな。「キラー・エリート」とか変なよくわかんない映画も作ってるんだよね。晩年は映画を作れなくなって、酒とドラッグで体調も悪くなってダメになったらしいです。

なんかペキンパーの映画って時代の変化に対応できず、古い生き方を変えないことを選んで死に場所を探す男たちがよく出てくるイメージがあります。それはサム・ペキンパー監督自身のことだったんだなってちょっと思ったなあ。

自分なりの映画作りを変えない。予算や日程のことお構いなしで、自分が納得するまで撮影しまくる。編集も自分でやりたがる。スタジオ側が編集することで作品がズタボロになったと喧嘩する。

映画を作る側の人たちって、撮影現場が好きで仕方ないんだろなあ。少しでも長く遊びたいみたいな気持ちあるのかな?名監督と言われるような監督が、予算や日程を無視して撮影し続けるみたいなエピソードあるけど、あれはやっぱ撮影現場が楽しくて仕方なくて、それこそが映画、それが人生になっちゃってるからなんだろか。

だんだんとそういう映画作りもできなくなっていく。賛同していた仲間たちもどんどん亡くなっていく。ペキンパー自身が時代の変化に取り残されていく。なんか悲しくなっちゃったな。

芸術家が生涯現役でいることって難しいですよね。新しい作品を作れなくなった芸術家を、よく才能が枯れたとか、流行りが終わったとか、一発屋だったとかいうけども、新作を作れない一番の大きい要因は時代の変化にあわせて自分自身を変化させることができなかったことなんじゃないの。

時代と自分のやってることが合致していたからこそ、世に出ることができた。それが時代とずれていくと、作品自体を生み出すことができる環境ではなくなっていく。才能とか技術とかそういうのよりも、時代とマッチしていることこそが重要なんだなあ。

環境適応能力っていうんすかね。いやー、難しいですけどね。

まあ、でもバイオレンスの名匠だったですね。いいこと言ってましたよ。アクションはただアクションじゃダメなんだ。そのキャラクターの心情をアクションで描写しているから意味のあるアクションになるみたいなことをペキンパーが語ってるシーンがあって、そのとおりだなと。アクションシーンとドラマシーンがばらばらに作られてる映画が多いんすよね。

やっぱそれだとなんか過激さだけで興味をひくアクションになっちゃって、見世物のアクションでしかなくなる。アクション、暴力描写は心情の表現でなければならない。さすがバイオレンスの巨匠、わかってるねえって感じしました。

やっぱそれでどんどんおもしろいバイオレンス映画を作ってほしかったですね、もっと。西部劇に革命をおこし、数々の名アクションシーンを作った監督。

DMM動画で「サム・ペキンパー 情熱と美学」を視聴する




このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。