スキップしてメイン コンテンツに移動

『ブルーベリージャム(ポーランド)内容量284g』はプレザーブスタイルの安価なジャムだよ【業務スーパー】



業務スーパーのブルーベリージャムです。業務スーパーでいろいろとジャムが売られています。原産国が様々。一番のおすすめはデンマークのジャムだったかな。あれは味もよくて値段も安くていいのですが、今回はそれよりももっと安いポーランドのジャムを買ってみました。


ブルーベリージャム(プレザーブスタイル)内容量284g/価格135円(税別)原産国名ポーランド。かなりお安いです。お安い理由は原材料名を見ればわかります。



一番目に表示されているのがグルコースフルクトースシロップで2番めがブルーベリーになっています。甘味料のほうがブルーベリーよりも多いから安いんですね。



ブルーベリーが一番目に表示されているデンマークのジャムのほうが高いのは内容物の違いですね。さっそくぱかっとオープンして食べてみました。



プレザーブスタイルなのでブルーベリーのつぶつぶ入です。うん、これはこれで普通にいいですね。味も悪くないです。ブルーベリーよりシロップのほうが多いので、多少ゼリーっぽい感じがして、自然な果物感が少ないけど、全然許容範囲かと。


電子レンジで作った蒸しパンケーキに塗って食べたり、パンにぬって食べたり普段の食卓に使えるジャム。まあ、味は少し高めのデンマークのやつのほうがやっぱりいいですけどね。安さは正義ということでこのポーランドのジャムでもいいかも。

他より安い食材が手に入る業務スーパーを利用して、さらに業務スーパーの中でも安価な商品に手を出していく。節約に終わりがない。どんどん安いほうに流れていく。まあ、なんかわびしいのは否めないですかねえ、気持ち的に。

そしていきつく先はジャムとかいらないよねみたいな世界か……。よくライフハックみたいな話で、グレードを落として必要最低限のサービスや商品を選んで、毎月の固定費を下げましょうってあるじゃないですか。

スマホは格安スマホ、自動販売機で飲み物買わずに家で茶をわかしてステンレスマグにいれて持ち歩く、交通手段はタクシーなんてもってのほか、一駅二駅ぐらいなら徒歩とか。ああいうのって、たしかにそうなんだけど、そういう節約のことを考えるしかないっていう状況に、精神が暗くなる。

節約ライフハックをやり通して、最後は人生を節約ってなことになる。適当に無駄遣いやっても、まあ、そのぶん稼げばいいだけだしっていう時代になったらいいのになあ。節約とか経費削減とかって後ろ向きな話で未来がないからなあ。




このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。