スキップしてメイン コンテンツに移動

岡本喜八監督『江分利満氏の優雅な生活』【映画のネタバレ感想】



いやー、けっこう楽しいです。
サントリー宣伝部に務める36歳サラリーマンの話。
小林桂樹が演じてます。

おもしろくない、なんだか面白くないが口癖の
これといって特技も特徴もない平凡な男の話なんすけど、
これがなんか大河ドラマみたいな壮大なスケールを感じる
人生の振り返りドラマになってて面白かった。

何軒もはしご酒して深夜に帰宅するぐらいしか趣味のない
平凡なサラリーマンがひょんなことから
婦人雑誌から執筆を依頼される。

何を書いていいのかわからない。
ならば平凡でどこにでもいるようなサラリーマン男が
懸命に生きてる日々を綴ろうと、
自分のことを書く。

everymanの日記ともエッセイとも小説ともつかない雑文。
それが評判になって直木賞候補になる。
そして直木賞を受賞。

しかし、それもいっときの打ち上げ花火、
平凡で退屈なおもしろくない江分利満の生活は変わらないという話。

時代設定が戦争が終わって高度成長期が始まるぐらいなんすかね。
小林桂樹の父親の東野英治郎の世代が戦争のときに、
戦争特需でどさくさにまぎれて好き勝手やった。

会社作って潰して、また会社作って潰してと、
贅沢も貧乏も好き勝手やってきたのが東野英治郎。
東野英治郎がひでえやつなんだ。

その親の好き勝手に振り回されて育ってきたのが小林桂樹の世代。
戦争は終わって平和になってこれから上向いていこうかという時代に突入。
日々の暮らしを何事もなくやり過ごすために、
しこしことサラリーマンやる。

小さな社宅暮らしで
父親の借金の後始末や、嫁や子供の将来を考えて働く。
それがなんだかおもしろくない。

上の世代は好き勝手やった。
その後始末を自分はやらされている。
中年になってもう未来の希望に胸膨らませるような年齢じゃない。

なんだか損したような不満だけがつのる毎日。
そういう生き方をしてる男の姿を
自分語りで見せていく。

映像的に遊びがいっぱいあっておもしろいです。
モノクロの古い映画なんだけど、映像演出がアニメみたいで見やすいですね。

岡本喜八監督作品ってアニメーターに人気あるみたいですけど、
のちのちのアニメ作家にものすごい影響与えてるなあっていうのを感じます。

江分利満がどんな下着を着ているのかを説明するシーンでは、
出勤する風景を下着姿でやって見せたり、
父親が戦争特需にのってあこぎなことやったのを
アニメーションで見せたり、

周囲の人間がストップして、主人公だけが動き回るとか、
そういうアニメや演劇っぽい映像がいいですね。
映像のテンポもいいんだな。

中年オヤジが主人公の酒の席での愚痴話みたいな内容なのに、
全然退屈しません。
内容にしてもこれってどの世代でも当てはまりますね。

上の世代は好き勝手やって、
その後始末を自分たちは押し付けられて、
これからよくなる恩恵は受け取れないと不満に思うのは

どの世代に生きても感じることだろうから。
親世代への不信感。
損な時代に生まれたという不公平感。

それはどの世代でも感じることなんじゃないすかね。
なんだかおもしろくないという
この感情、不安、不満はいつの世も消えないんでしょうね。
貧乏くじ引かされたと思い続ける人生だ。

好きなシーンは、母親が死んで遺言を残してるのがわかって、
その内容を聞きながら小林桂樹が飯をかっこみながら泣くシーンだなあ。

母親が死んだことが悲しいんじゃない、
夫には期待できないとあきらめた瞬間が母にはあって
そういう気持ちを死ぬまで持ち続けて死んでいったことが悲しいんだっていうね。

死んだことじゃなくて、母の気持ちを考えると泣けてくるっていうね。
いやー、いいですね、この映画。


・DMM.comで「江分利満氏の優雅な生活」をDVDレンタルする



このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。