スキップしてメイン コンテンツに移動

藤純子の任侠シリーズ第7作『緋牡丹博徒 お命戴きます』【映画のネタバレ感想】




富司純子の人気シリーズ第7弾。
任侠道に生きる藤純子が、虐げられた人々のために、
悪人に怒りの鉄拳制裁を下す極道映画です。
今回の敵は田んぼに汚水を垂れ流す工場利権にむらがるやつらです。

工場は軍需品を生産してるんすよ。
偉そうな軍人、大木実と地元のヤクザが結託。
農民たちに支払うべき保証金を懐にいれるなどしてるわけ。

昔ながらの任侠ヤクザの鶴田浩二は、
農民側にたっていろいろやるんだけど、
軍人とつながってる叔父貴に邪魔に思われてやられてしまう。

それで最後はすべてを知った藤純子が立ち上がり、
悪人どもを成敗っていう流れです。
けっこう面白かったですね。

男たちの人間関係や生き様がしっかり描かれていたので。
オープニングに出てくる傴僂男もちゃんとドラマがあるんだよ。

賭場でいかさましたと傴僂男が追われてるところに
藤純子が出くわして命を救う。
救われた恩を後半返す展開がある。

鶴田浩二の弟分が裏切って悪人たちとつながってる。
でも悪人になりきれず苦しくなって最後白状するとかね。
軍人の大木実の最後もいいですね。

藤純子と戦うのかと思いきや、
拳銃で自害します。
軍部に自分の悪事がバレたら軍法会議にかけられて処刑される。

もはやこれまで
そんな地獄は味わいたくないと自害を選ぶ。
悪党にも立場の違いでいろいろとあるのが面白い。

富司純子は最後、髪を振り乱して悪党退治するんすけど、
そこに無邪気に鶴田浩二の息子がお土産の色鉛筆で
おばちゃんの絵を描いたとやってくる。

鶴田浩二の幼い息子は藤純子になついてたんすよ。
血なまぐさい任侠道に生きる自分と、
純真で汚れていない娑婆の空気を感じさせる子供。

住む世界の違いに思わず涙する藤純子であった。
やっぱこのシリーズは、主役の藤純子は中心で存在してるだけでよくて、
その周囲の男たちの生き様がどうかっていうのが
きちんと描かれていると面白くなりますね。

悪いやつであろうが、いいヤツであろうが、
生きようが死のうが、それぞれにドラマがある。
そこがこのシリーズの面白みです。

DMM.comで「緋牡丹博徒 お命戴きます」を見る



このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。