スキップしてメイン コンテンツに移動

洗濯物が濡れた雑巾みたいな匂いがするのは、水量不足が原因だった【生乾き臭】



洗濯したのになぜ臭う?原因は……

衣類を洗濯して干そうと思ったら、洗ったばかりなのになぜか臭い。濡れた雑巾みたいな匂いがする。今まで洗濯機が古くて洗濯槽が汚れてるから、生乾き臭がするんだと、推測していたのですが、そうじゃなかったです。

洗濯物の量を減らしてみたり、洗剤の量を増やしてみたりしても、洗いたてに雑菌臭がするのは変わらず。洗剤がよくないのか、洗濯機が古くて汚れてるんだなとあきらめていた。

しかし原因は水不足でした。水位不足。水量不足ですすぎがちゃんとできていなくて、洗剤や汚れが繊維に残ってしまっていたのが、匂いの原因だったようです。

洗濯は洗濯機の自動モードでやっていました。洗濯槽に衣類をいれて自動ボタンをおすと、洗濯槽が回転して衣類の重さを推測して水量を自動で決めてくれます。これがよくなかったんですね。

自動で決めてくれる水量が少ないみたいです。自動で決まった水位から2段階上の水位を指定しなおす。これで洗濯すると、雑菌臭がしなくなりました。これだけでまったく生乾き臭なしです。節水を意識して低水位で洗濯すると洗剤や汚れがきちんと濯がれないんだなあ。

水位不足だったとは盲点でした。節水もいいけど、水をけちって低水位で洗濯すると、中途半端な洗濯になって汚れがちゃんとおちない。それじゃあ本末転倒です。必要と割り切ってたっぷりの水位で洗濯しよう。

このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。