スキップしてメイン コンテンツに移動

1970年代後半から1980年代前半に書かれたエッセイ集『勝手にさせて/秋吉久美子』【読書】



勝手にさせて/秋吉久美子


秋吉久美子のエッセイ本です。

エッセーとも短編小説とも散文詩ともつかない

短めの文章が32本収録されていました。

モノクロの写真が2枚。

1970年代後半から1980年代前半に書かれたもの。

若くてバリバリのときのエッセーですね。

週刊誌やファッション誌に掲載されたもの、

この本のための描き下ろしのものいろいろありです。

内容もいろいろ。

子供ののこと、病気のこと、ネコのこと、旅行のこと、

男の子女の子、先生、お父さん、友達。

映画のこともちらほら出てきます。

「赤ちょうちん」「さらば愛しき大地」のこと。

赤ちょうちん」の打ち上げパーティーで

チーフ助監の長谷川和彦にウォッカのストレートを2杯飲まされて

酔って暴れたこととか書いてあります。

スタッフたちに感謝していい人な高岡健二に

わたしたちは大人の青春映画のために利用されただけなのに

なにへらへらしてんだと殴って殴り返されてみたいな話とか。

さらば愛しき大地」で衣装で980円のドレスや280円の下着を

身につけたことの安心感と役に対する思い入れとか。

藤田敏八監督がぐうたらで遅刻魔であることなどです。

子供のことを書いてるのが面白かったなあ。

「ひどいめにあった」と「ウンコ」で息子のことを書いてあります。

母親をやるのを強制されることへの戸惑いと反抗。

三歳の息子がマッチ遊びしているのを叱る。

出刃包丁を置いて、腕を切り落とされるかマッチ遊びをやめるかをせまる。

一ヶ月検診でおもらしする息子のオムツをとりかえる。

そんなことしたくないのに、

母親だからそういう役割を当たり前にのぞまれることへの戸惑いが

ストレートに書かれていてロックだなあと。

文章が若くて、勢いがあるんすよねえ。

ロックしてるっていうか、とんがってる人だなあみたいな。

バリバリやなあみたいな。

秋吉久美子といえばなんだろな。

これっていう作品があんまり思い浮かばないけど、

森田芳光監督の「の・ようなもの」とかぐらいかな、

秋吉久美子自身がかもしだすオーラみたいなものが

一種の作品みたいな感じの女優ですかねえ。

秋吉久美子という作品をリアルライフで演じているみたいな。

そんな感じがします。

といっても、映画の出演してるリストを見てみると

印象に残るいい作品にいっぱい出てるんすよねえ。

大林宣彦監督の「異人たちとの夏」にも出てましたねえ。

あのお母さん役よかったなあ。

「旅の重さ」が最初なんだ。

そういや主役の人の友達役で出てたような気がします。

「八甲田山」は山の案内人の役でしたっけ。

寅さんのマドンナもやってんだなあ。

70年代80年代の女優って雰囲気ある人多いですね。

風吹ジュンとか桃井かおりとか。

勝手にさせて / 秋吉久美子/著 【中古】

勝手にさせて (河出文庫)

このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。