スキップしてメイン コンテンツに移動

BIC SIMからSIMカードとXiaomi Redmi 9Tが届いたのでMNP転入手続きをしたんだ【ソフトバンク3Gガラケーから転出→BIC SIM(IIJmio)に転入】




BIC SIMのキャンペーンで注文したRedmi 9Tが届きました。

注文した当日の夜に発送されて、

翌日到着。

仕事が早いよIIJmio!

2,3日ぐらいかかるかなと思って気長に構えてたら

すぐに発送、到着です。




配送業者はクロネコヤマトのヤマト運輸。

こぶりな段ボール箱にはXiaomi Redmi 9Tと

SIMカードや明細や宣伝チラシなどが同梱されてました。




MNP手続きはどうするのかなっと紙を見ていくと

おうちでナンバーポータビリティ開通手続きのご案内があった。




IIJmioオンデマンド開通センター0120-711-122(9時から19時まで)に電話して、

音声ガイダンスに従って2を選択し、

乗り換え対象の電話番号とSIMカードのICCIDの下4桁を入力する。




10分程度で前の回線が使用停止になり、

新しいSIMが開通になるとのことです。

開通手続きはこれだけのようです。

ICCID(識別番号)ってなんじゃらほい?って思ったんすけど、

送られてきたSIMカード裏面に印刷されてる番号ですね。




小さくて読みにくい場合は、

SIMがくっついてるクレカサイズのカードの

バーコードの下にも印刷されているので

そこを見ればわかりやすいかな。

MNPもとのソフトバンク3G回線のガラケーで

手続きの電話をして無事完了。

最後の電話がMNP転入手続きの電話かあ。

お次は新しいSIMをRedmi 9Tにさして

使えるようにセットアップです。

SIMをnanoサイズに取り外して、Redmi 9TのSIMトレイにいれて起動。

初期設定をすませてみるともう使えるようになってました。

説明書にはAPN設定を行うって書いてあったんすけど、

すでに端末内にIIJmioの設定が入ってて

自動でそれが選択されていたので

とくにこちらでセットすることなく開通でした。

電話をかけてみると着信も発信もできてMNP完了。

これでいいのかな?

ソフトバンクで解約の手続きとかいらないのかなあ?

MNPが初めてなのでよくわかりませんが、これでいいようです。

ナンバーポータビリティ制度って

手続き面倒じゃないからけっこう気軽にできていいですね。

4月以降、ほとんどの通信会社がMNP手数料を廃止するから

乗り換えする人すごいたくさんいるでしょうね。

あとはRedmi 9Tにアプリをいろいろいれて

使えるようにするだけ。

これが面倒で疲れるんだよねえ。




開通後は会員専用ページhttp://iijm.io/myで

料金の確認やデータ利用量の確認、プランの変更などができるようです。

専用アプリがあるわけじゃないんだね。

あとはIIJmioクーポンスイッチ(みおぽん)、みおふぉんダイアルアプリを

いれておけばOKなのかな。

まあ、よくわからんけどおいおいやっていこう。

スマホいじってるとほんと疲れてしまう。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを