スキップしてメイン コンテンツに移動

純ココアパウダーを買ってコーヒーにいれてカフェモカにして飲むとおいしいね【100%カカオパウダー・コーヒーココア】




純ココアパウダーをネットで購入。

期間限定ポイント消化にちょうどいいです。

メール便なら送料かからないお店が多いし。

今回買ったところのカカオパウダーは、メキシコのものでした。



袋をあけると香ばしいニオイがすごい。

カカオパウダーはもっぱらコーヒーに一匙まぜて消費です。

これやるとおいしいんだよなあ。




まあ、コーヒーがほとんどココアになるっていう感じなんだけど、

味が濃厚になるっていうか、コクがあるっていうか、

コーヒーだけで飲む、ココアだけで飲むときよりも

パワーアップしておいしくなる飲み方です。




コーヒーにココアパウダーいれて飲んだらおいしいんだぜ、

この飲み方、おれが発見したんだぞっって

ドラえもんでジャイアンが磁石のN極とN極は反発して、

NとSはひかれあうのを自分が発見したことのように

興奮してドヤ顔でのび太たちに言うみたいに

一人ニヤニヤしていたのですが、

コーヒーにココアをいれて飲むのは、

カフェモカっていって昔からあるポピュラーな飲み方なんですって。

世間を知らないと恥をかきますな。

まあでも、俺が見つけた、わしが育てた、僕が私がっていう

思いを持つのは重要ですよねえ。

それだけでなんだか気分良くなるし。




ココアパウダースプーン1杯で、

安いレギュラーコーヒーが濃厚なコーヒーに大変身。

ココアにはポリフェノールが豊富で

血流や血圧によくて脳の機能も高めるらしいです。

冷え性にもきくかな?

コーヒーは、IKEAのフレンチプレス「ウップヘッタ」でいれてるんだけど、

最近、メッシュフィルターが劣化してきてて困ってるんすよ。

フィルターの縁が破れてきてて、

コーヒーの粉が少量もれてくるようになっちゃった。

フィルターを押さえるグネグネの針金の部分も変形してきてる。

まあ、ゆっくりそーっと静かに注げば大丈夫なんだけど、

確か何年も使ってるから

メッシュフィルターだけ交換できないのかなと思って、

交換パーツを探してみたけど、

IKEAでは当然そういうのはなくて、

他のメーカーにあったけど、

IKEAのとサイズがあうのかよくわからないし、

値段も高い。

ステンレスのメッシュフィルターだけなんだから

100円や200円ぐらいなのかなと思ったらもっと高いんだよね。

それじゃあ、またIKEAで新しいUPPHETTAを買ったほうが安く上がる。

今使ってるウップヘッタは確か2個目だったかな。

1個目はガラスビーカーが割れちゃって廃棄。

今の2個目はアウトレット展示品コーナーで安く売っていたやつだったかな。

こんなことなら、1個目のやつを

部品取り用に捨てずに置いておけばよかったね。

フィルターやフランジャー部分は全然へたってなかったから。

あーあ。

こういうとき物を気軽に捨てるもんじゃないなって思いますね。

一時期流行ったじゃないですか。

ミニマリストとか断捨離とかさ。

今使わないものは全部捨てるみたいな。

ものを持たない豊かな暮らし的なやつ。

でもあれは、必要になったらいつでも簡単に手に入れられる人だったら

成立するライフスタイルですよね。

お金持ちだからこそミニマルな暮らしができる。

必要になったら買えばいい、必要になったら借りればいい、

そういうことができるのは、

お金に余裕があって、

友達とか知り合いも多くてつてがある人なんですよ。

数百円のもの、数千円のものを買おうかどうかとか

躊躇してしまうような余裕のない財布状況で

コネもツテもなんもない孤立した暮らしをしてる

自分みたいな貧乏くさい人は、物を捨てちゃダメですね。

あるものでどうにかやりくりしていくしかない人が

ミニマリストを気取って断捨離とかしちゃダメだ。

つまらない物でも、今必要でなくても、いつか必要になるときがくる。

物は経年劣化するし、使ってると壊れることもあるからね。

それと世間の状況も関係あるなあ。

景気がよくて物もサービースもあふれかえってて

経済活動が活発な時代だったら

物をもたない生活も成り立ちやすいけど、

今みたいに新型コロナウィルスで活動自粛みたいになって

経済が縮小していってる時代では

モノを持たない暮らしが命取りになる。

うーん、難しい時代になったものだと

カフェモカを飲みながら思った休日の午後のティータイム。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。