スキップしてメイン コンテンツに移動

散髪屋に行かずにバリカンを買ってセルフカットするか思案したけど、結局セルフカットは自分には無理っぽいと思った話




散髪行くのめんどくさくないすか?

短くしてねばっても2ヶ月に1回は散髪屋に行かないと

伸び過ぎで問題出てくる。

床屋は美容室なんてこじゃれたところには行きません。

昔は顔そりあり洗髪ありの

昔ながらの床屋さんみたいなところに行っていた。

それも何十年も前の話。

切るだけ10分1000円をうたう千円カットが出現してからは、

もっぱら千円カットに行ってます。

最近は値上げで千円じゃなくなってますけどね。

1300円でしたっけ?

1ヶ月に1度行くとしたら年間15,600円。

ちゃんとした腕のある美容師さんに切ってもらって、

この費用なら全然高くないし、むしろ安いぐらいです。

まあ、たまにめちゃくちゃ下手くそな美容師さんにあたって、

ガタガタ、バサバサに切られてしまうことがありますが、

千円カットだから技術が低いということはなく、

ほとんどうまく切ってくれますね。

じゃあなんでバリカン買ってセルフカットしようかと

考えたかというと、散髪屋に行くのが面倒だからです。

コロナで自粛要請とかそういうのはあんまり関係なくて、

ただたんに普段から散髪に行くのが億劫なのです。

家のすぐそばにあればいいんだけど、

近くにはないんすよねえ。

だから、髪をわざわざ切りに散髪屋まで時間かけていかなきゃいけない。

これがめんどう。

それで1日つぶれちゃうみたいな。

カット時間は15分ぐらいなのに、行って帰ってくるのに

何時間もかかる。

なんかそれで散髪するのが億劫になっちゃって、

だらだら伸びっぱなしで髪を放置しちゃうんすよ。

どんどんもっさりしてくる。

髪がもっさりしてくると、気分ももっさりしてきます。

チョキチョキ、ジョキジョキってハサミをいれるリズミカルな音と

髪が短くなって軽くなった頭で

気分もさっぱりするので散髪は嫌いじゃないんすけどね。

散髪帰りはなんか気分すっきりリフレッシュされる。

だからこまめに髪は切りたい。

じゃあ、バリカンを買って自分で気がついたらちょこちょこ切れば、

時短にもなるし、

お家で気軽にリフレッシュできるじゃないのかなと思いました。

それでどんなバリカンがあるのかとか、

Youtubeでセルフカットのやり方動画とかを

いろいろ探して見てみました。

セルフカットはやろうと思えばできそうだし、

バリカンも安いので、

バリカンでセルフカットを続けることになったら

かなりの費用節約になりそうだと皮算用。

バリカンは5000円以下のものでも大丈夫そうです。

フィリップス、パナソニック、ブラウン、各社安価なバリカンが出てます。

候補はフィリップスならこれだなあ。



パナソニックならこれですかね。




ブラウンならこれか。



自分の髪型は横と後ろを刈り上げたツーブロック。

サイドとバックをツーブロックで

刈り上げるセルフカットはやりかたが簡単そうで、

自分にもできそうでした。

髪をヘアピンとか輪ゴムとかヘアバンドとかでブロッキングしておいて

耳の周りや襟足をバリカンで刈り込めばいいだけ。

まあ、でもかなり慣れが必要っぽいですけどね。

合わせ鏡で後ろとかやるのは、けっこう難しいんだよなあ。

動画ではみんな簡単にやってますけど、

相当慣れが必要だと思う。

全体的な仕上がりとかボリューム感のバランスとか、

そういう俯瞰で見ないとわからないところが、

セルフカットでは認識しづらいからどうなんだろなと。

あとやっぱりハサミで切るのは無理っぽいです。

ハサミを使うのは自分では難しい。

バリカンで長さ調整のアタッチメントを使って、

サイドや後ろを短く刈り込んで、

全体を長めのアタッチメントで調整するぐらいならできそう。

自分にそこまでの器用さがあるのかどうかよくわからない。

うーん、悩みますね。

散髪屋に行く面倒をとるか、自分で切る面倒をとるか。

どっちが自分にとって幸せか。

人に切ってもらう気楽さというか、良さはありますよね。

行くのが面倒といっても、行ってしまえば

座ってればできあがるんだから、気楽です。

自分で切るとなったら、切る作業、どこまで切れてるかの確認、

また切って調整とか、神経はりつめてやらなきゃいけないから

気楽さはまったくないわけで。

切りすぎ、デコボコ、ガタガタになる可能性もある。

うーん、これ髪型が坊主だったら、迷うことなくバリカンセルフカットに

踏み切るのだけど、坊主はちょっと抵抗ありますからね。

頭蓋骨が歪んでて頭の形が変なのでボウズにはしたくないからなあ。

悩むなあ。

もうそろそろ散髪行かないと伸びすぎで、

耳の周りがうっとおしいし、

サイドが伸び過ぎで膨らんできてるしで限界きてる。

思い切ってバリカン買っちゃおうか。

どうすっか。

うーん、総合的に考えるとセルフカットは無理という結論になるなあ。

なんじゃそりゃ。

セルフカット動画もいろいろ見たけど、

美容師さんがあげてるやつは、確かに簡単そうに見えるんだけど、

切る技術がある美容師さんがやるから

簡単そうに見えてるだけで、

基本技術もない、髪の知識もない素人が

真似できることではないという結論。

簡単に節約できるかと思ったけど、節約も簡単ではないっすね。

面倒くさがらずに千円カットに行ってこよう。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。