スキップしてメイン コンテンツに移動

『WANDA/ワンダ(原題:WANDA)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


バーバラ・ローデン主演脚本監督の伝説の1本。なんだけど、けっこうきついです。エンタメ映画ではまったくないので完走するのはかなり難易度高い。エンタメとしてはまったく不要というか意味不明なシーンが多いし、BGMがまったく使われてないので映像と音楽のマッチングで気持ちがあがるということもない。

平凡な家庭の主婦が流れ流れてどこにもたどり着かないみたいな話かな?炭鉱町の貧困世帯の主婦が主人公。いきなり夫から三行半。離婚調停の裁判とかになってんの。裁判に遅刻するワンダ。頭にカーラー巻いたまま寝巻きのようなかっこうで裁判所に現れる。

夫が彼女はまったく主婦としての役目をはたしてない、子育てもやらない、だから離婚したいと主張。それを受け入れてあっさりと離婚。そして家を出るんだけど、着の身着のままです。お針子で雇ってもらおうと思っても、あんたは仕事が遅いから雇えないと言われる。

喫茶店で飲んでると、セールスマンにナンパされてすぐベッド・イン。わたしも連れってってと追いすがるけど、男は逃げていきます。ワンダという女性は自分の意志というものがあまりない女性として描かれてる。

なんかぼんやりして佇んでいると、変な男はよってくるみたいな。行く宛もないので、映画館で時間を潰すと有り金すられてしまう。文無しでおとずれたバーでは、偶然バー強盗中の男がいてそいつとなぜか道連れになる。

またこの男がわけがわからない男なんすよ。流しの犯罪者なのか、移動しながらあちこちで盗みとかやってるケチなやつ。そんなわけのわからない男と一緒に行動をともにするワンダ。

突然頬をはたかれたり、ハンバーガーは玉ねぎ抜きだと言っただろと罵られたりするんだけど、ワンダは逃げない。なんでこんなやつと一緒にいるんだよみたいな。

なんだよこれ?みたいな。変なムードの二人のロードムービーが展開していく。これがかなりきついです。行き場のない女、犯罪者の男、そういうどん底の男女が目的地もわからずさまようロードムービーはよくある形式だけどね。

なんか見てられない。ワンダが何を考えているのかよくわからないので、どういうことなんだろうって不思議に思ってしまう。彼女がどうしたいのかがよくわからない。

それで最後は男は銀行強盗をする。その手伝いをさせられるワンダ。させられるっていうのか、なんなのか。やっぱりこんなことできないって一度は拒否するワンダなんすけど、男に強引にやれると言われて、じゃ、やりますみたいな。

こういうのは意志が弱いというのかなんというのか。それで頭取の家族に爆弾を見せて人質にしておいて、頭取と一緒に銀行にいって金庫をあけさせる。そこまではうまくいったけど、金庫があいて警報が警察にいってすぐに警官がかけつけて男はやられてしまう。

ワンダは交通取締りの警官につかまってちょっと足止めくらって遅れてしまったので、捕まらずにすみます。で、ああよかった~、変な男にひっかかって大変なことになるとこだったと安堵するでもなく、男のあとを追うでもなくです。

どうしようどうしようみたいな、オロオロするだけ。

また、一人になったワンダはいつもの、どうしようどこにも行く場所がないという意志薄弱な態度でさまよう。すぐに男がナンパしてくる。でも今度は逃げます。彼女も学習したのかな?

そして最後はぼんやり佇んでいるところを、こっちおいでよって言ってくれた女にさそわれてバーで騒ぐ男たちにまじって飲むワンダでおしまい。彼女はいったいどこへいくのか。それは彼女自身知らない、みたいな。

これはけっこう映画史的には重要だと思われてる作品らしいです。そう言われたら、70年代の行き場を失った女性を表現した名作のように見えてくる。家庭の主婦としておさまるのも、外で働いて仕事に生きるのも、どちらも自分の居場所ではないような宙ぶらりんの心境を見事に表した傑作みたいな。

映画の裏にある時代背景や意味合いみたいなものを考えて鑑賞するとけっこうおもしろく感じちゃう映画かもしれないですね。まあ、普通に見るとかなりきついですけどね。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。