スキップしてメイン コンテンツに移動

ムーンバット株式会社(8115)からファミリーセールの招待状が届きました【株主様への御招待状】



株式会社ムーンバット【8115】からファミリーセールの招待状が届きました。ありがとうございます。日程は東京会場6月13日(木)、14(金)、15(土)、京都会場6月14日、15日です。このハガキで同伴者2名まで入場できます。

ムーンバットのファミリーセールはけっこう頻繁にやってるんですね。会場はいつも同じかな?飛栄九段北ビル3階、京都経済センター2階京都産業会館ホール中室。こんなに定期的にやってるとセールというより、定期販売じゃないかっていう感じがしちゃいますね。

株価は最近急騰してました。おいおい、どしたどした?みたいな驚きの垂直上げ。なんか業績が良かったのと、増配の発表が燃料で上がったようです。株価が上がるのはうれしいんだけど、マネックス証券のワン株で1株しかもってないから利益にはまったくならないというね。

端株でちょぼちょぼもってる銘柄が上がっていって、100株以上もってる株は全然あがらない。利益と損失のバランスが悪すぎる。でも上がる株だけあらかじめ買うということができないのでこうなっちゃうのは仕方ない。

投資は分散が大事とよく言われますが、分散して多くの銘柄を買うと確かにあがる銘柄もあるけど、下がる銘柄もあるわけで、大勝ちできない。大勝ちしたいなら集中投資するしかないけど、上がらないときの見切りが難しくなりますね。

1銘柄だけ集中して上がらなかったらすぐ損切りして別の銘柄に。上がりだしたらとことん握る。それを繰り返すのが短期集中投資。うまくいきそうに思えない。どんくさい性格なので、そのときそのときの熱い銘柄に乗るのが下手。

最近も電力株のぶち上げにまったくのれなかった。いやー、乗りたかったなあ。九州と北海道の銘柄を去年から買いたいなと思って見てたので、北海道電力9509、九州電力9508は買おうと思ってたけど、下がったところで買いたいなと思ってた。

そしたら下がってこない。下がるどころかあれよあれよとあがっていく。半導体、AI、データセンターによる電力需要増大、電気料金値上げによる収益改善、原発再稼働とかなんとか、電力株に追い風かなんか知らんけど、レンジを上にブレイクしてどんどん上がる。こうなるともうダメです。

最近の数ヶ月の急上昇を見てるだけになっちゃう。

下がんないかなあ、そろそろ一旦下がるでしょ、もう上がりすぎ、って下がったら買いたいと思ってると永遠に買えない。さらに下がったら買う思考の悪いことは、こういう急騰して連騰した銘柄がピークをつけて反転下落し始めたところで買いにいっちゃうことになる。

やっと下げたから買おうって拾ったら、今度は下げのターンが始まってる。下げ方向に動くときに買ってしまう。そしたら当然含み損生活。底打って反転するまで長期間損失をかかえることになる。どんくさいなあ。

このブログの人気の投稿

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで買った『オリバーソース たこ焼きソース 業務用500g』は税別148円のプロ仕様ソースだ【神戸物産】

業務スーパーでソースを買ってきました。 「オリバーソース たこ焼きソース業務用」です。 500gで税別148円。 関西発プロ仕様、本場関西屋台の香ばしいたこ焼きソースだそうです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを