スキップしてメイン コンテンツに移動

『パルス(原題:PULSE)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


黒沢清監督「回路」のハリウッドリメイク。うーん、見どころはなかった。一応ホラー映画っていうことになるのかな?全然怖くないけど。回路もどうだったかなあ。怖いというより不安な映画だったような記憶があります。

まあ一応なんかおかしなことが起きて大変なことになっていっているというのを描写します。登場人物が次々と消えていく。でも全然怖くはない。大変なことが起きているっていう描写が続いているのに、見てて全然なんとも感じない。

なんだろうなあ。切迫感というか、緊張感というか、そういうのが全然ない。主人公たちがどうなろうがどうでもいいじゃない?みたいに思える。なんか観客に主人公たちに感情移入させるなにかがない。

じゃあ、びっくり箱系の脅かしホラーなのかっていうとそういう作りにはなってないです。ホラー映画での定番、突然の大きな音で驚かせるやつとか、振り向いたらそこにいるみたいなやつとか、そういうびっくりさせる系でもない。

あやしいやついますよ~、来た来た来た~、あー、やばい~みたいな。幽霊が普通に出てきて普通に近づいてきて魂吸い取りますみたいな。全然びっくりはさせない作りです。

淡々と世界は幽霊たちによってやばいことになってますよっていうのを見せていって、最後もなんだかいつの間にか終わったみたいなとくに区切りのない終わり方してました。

これは黒沢清の不安な感じを再現しようとしたら、うまく再現できなくて、黒沢清的な不安な不気味さもない、ハリウッド系ホラーのシンプルな恐怖描写もない、どっちつかずのわけのわからないものになってしまったっていう感じなんじゃないかな。

微妙な感じ。日本的な情緒ある恐怖。そういうのをうまく再現するってなかなか難しい。なんかはっきりとした手法っていうか、これやったらいいみたいなのがないわけだから。

もう割り切ってショック系にしてハラハラさせてくれたほうがよかったのになあ。上映時間も短くて見やすいけど、なんかだるく感じるし。洗濯機から洗濯物をポーンポーンって幽霊が投げ出してくるシーンで笑ったぐらいかな。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。