スキップしてメイン コンテンツに移動

『オー!(原題:HO!)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


アニメのルパン三世の元ネタはジャン=ポール・ベルモンドだったんだ。一番最初のころのルパン三世ね。この映画見るとけっこうルパン三世を連想するシーンがあります。カーレースのシーンとか脱獄のやり方とか。

見た目もまったく似てないようなきがするけど、ふとした瞬間、あ、ルパンっぽいって思っちゃうとこがある。ルパン三世の漫画のほうはよく知らないけど、アニメのほうは大きな影響を受けているんじゃないすかねえ。

フランス映画って感じでおもしろい映画でした。元レーサーで今はギャングの運転係をやってる男が主人公。クライム・サスペンスアクションなんすけど、生活感がすごいあるのがフランス映画だなあって感じで良かったところですね。

銀行強盗とかやるギャング組織なんすけど、主人公の日常の描写が多くて生活感がすごい。彼女はモデルのジョアンナ・シムカス。ジャン=ポール・ベルモンドはネクタイに凝る洒落者。派手にあれこれ犯罪やってるのに、隠れもせず堂々と生活してるのが笑えた。

ギャングのボスが銃の暴発事故で死んじゃう。予期せず独り立ちすることになったジャン=ポール・ベルモンド。凶悪なナントカ兄弟からおめえは運転手だけやってろとバカにされるけど、俺をなめるのはやめろと、別の若者たちをスカウトして強奪を成功させる。

華麗な作戦で脱獄し、強奪も成功。俺はいけると絶頂のジャン=ポール・ベルモンドです。新聞記者とも接触してでかでかと記事になるようにしたりして、何もかもいけそうな感じだったんだけど、そううまいことが続くわけもなし。

運がつきるきっかけがおもしろいです。ジャン=ポール・ベルモンドは洒落者でネクタイを毎日変えるようなやつ。新聞広告にいかしたネクタイの広告を発見。これは手に入れなきゃと店に行くんだけど、そこに刑事が待ち構えていた。

そのネクタイの広告ってベルモンドをおびき寄せるために警察がだした罠だったらしいのです。こんなところに落とし穴があるとはって笑えた。こういう生活感がある描写が多いのが昔のフランス映画のいいところですよねえ。

生き様。生き方。主人公の趣味嗜好が描かれているから、主人公の人生に対する考え方がよくわかっておもろいです。


このブログの人気の投稿

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

業務スーパーの『純粋はちみつ』は1kgで税別368円、安価でたっぷりコスパモンスター【ビテックス・アカシア・菜の花ブレンド蜂蜜】

コスパモンスター「純粋はちみつ」 業務スーパーでよく買うビテックスはちみつ。小ぶりなサイズを買っていたんすけど、でっかいサイズもあるんですよね。しかも1キロの大容量でグラム当たりの価格が小サイズのよりお得です。

ロピアで『湯ごね食パン』が売っていたので買って食べたんだ【巽製粉フローベル事業部】

いつもは格安の食パンを買うのだけど、たまにはちょっといいパンでも買うかと思ってロピアでみかけた「湯ごね食パン」を買ってみました。1.5斤サイズで税別189円でした。製造者は巽製粉株式会社フローベル事業部。

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。