スキップしてメイン コンテンツに移動

シーツが破れたので100均で売ってる補修布を買ってアイロンで圧着修理してみたんだ【ワッツ・アイロン接着くつした用補修布】



シーツが破れていました。いつ破れたんだろう?シーツは確かニトリで5~8年前に買ったやつで10日に1度ぐらいの頻度で洗濯していました。」みたいにちょっと裂け目ができてる。破れの大きさはそんなに大きくないので、100均で補修布を買ってきてふさぐことにしました。



ワッツで売っていた「アイロン接着 くつした用補修布 幅約8cm✕長さ約8cm 3枚入」です。価格は税込み110円。綿100%の生地。この手のアイロンで圧着するタイプの補修布は、何種類か売っていましたが、白色で綿100%のものはこれだけでした。




ダイソーやキャンドゥなど他の100円均一ならシーツ用とか薄地用とかあるのかもしれないですね。まあ、靴下用と書いてあるけど布地は薄いみたいだし、これでいいかと購入です。裏表があって裏には接着樹脂の粒がついています。




直し方は補修箇所より大きめに補修布をカットする。角を丸くカットすると剥がれにくいということなので丸くカット。裏側からあて布をあてて、中温のアイロンで約15秒間動かさずに熱圧着するだけです。




さっそくアイロンとアイロン台をひっぱりだして作業開始。ちょっと布を大きく切りすぎたような気がするけどまあいいでしょう。裏から1枚貼り付けてみました。ちゃんとしっかりついてますね。表からも1枚貼り付けることに。




両面から貼り付けると強度が増すので念のため。けっこうちゃんとくっつくもんなんだなあ。もっとちゃちいかと思ったけど、思いの外しっかりとくっついています。

あとは洗濯に耐えるのかどうかですね。せっかく貼り付けたのに、洗濯したら剥がれていたということになると草臥儲になっちゃうよ。



そして一度洗濯してみましたところ、けっこうしっかりまだくっついてました。補修布と元の布の色がぜんぜん違うので貼り付けているのがまるわかりだけど、穴がふさがってさえいればいいので問題なしです。

まあ、しばらくはもつかなあ?剥がれたら、まだ布がたくさん残っているのでまた貼り付ければいいやね。そしてだましだまし使っていけば、もうちょっとこのシーツも使えるでしょう。

新しいシーツを安くで調達する時間稼ぎは十分できる。一枚布のシンプルタイプのシーツって意外と売ってなかったりします。ボックスシーツみたいなやつが主流なのか、そういうやつばっかり売ってて、シンプルなただの布のシーツが安く売ってない。

IKEAか、またニトリかで探してみよう。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。