スキップしてメイン コンテンツに移動

株式会社カナデン(8081)から株主優待の品が届きました【QUOカード】



株式会社カナデン(8081)から株主優待の品が届きました。第174期中間株主通信に同封されて到着したQUOカード500円分です。ありがとうございます。3月末と9月末の年2回、100株以上で500円分、1,000株以上で1,000円分贈呈。1年以上継続保有でそれぞれ1,000円分、3,000円分に増額されます。


100株1年未満なので500円分です。クオカードの券面デザインはQUOスマイル。カナデンは年2回もらえるんですね。今回届いたのは9月分。1年以上の1,000円目指して保有したいですね。



株価はなんかすごく上がっちゃいましたね。1000円ぐらいでうろうろしてたのに、上にブレイクして1400円台とかなってます。三菱電機系の商社仲間の他の優待銘柄も同じように上がっちゃってる。RYODEN(8084)、たけびし(7510)、立花エレテック(8149)などバク上がりしてて買いづらい株価になりました。

上方修正とかあって業績は悪くないから上がったのかもしれないけど、それにしても急にぶち上げたような印象で不自然な気がします。低PBR解消を言われだしたころからですかねえ、上がってきたのは。自社株買いとか増配期待で買われたのかもしれない。

こういう老舗で資金も潤沢にあってPBR1割れが状態化してるところは、なんかやるだろうっていう期待で先回りで買われるのかもですね。もう随分と上がったので、今から買うのは遅いような気がするけど、もうはまだなり、まだはもうなりという格言もありますし、どうなりますかねえ。

カナデンの筆頭株主が三菱電機(6503)なので、電気関係の銘柄を買うのはどうかって思っていろいろ見てたんだけど、難しいですね。三菱電機を買えるかどうかと考えてみてたんだけど、不正とか不祥事とか多いからやめとこうってなった。

でも株価は下がらず上がってるから年初に買っておけばよかったんだけど。ソニーグループ(6758)なんか意味不明に割高すぎる株価がついてて買えない。10年前は不調でお先真っ暗で解体して身売りかみたいなこと言われてたのが嘘みたい。

10年前に買っていれば10バガーぐらいなってますね。

パナソニックやシャープはどうしようもない。逆張りでどうしようもないときに買って寝かせておくという手もあるけど、いつ上がるの?みたいな。でもソニーもそうだったし、パナもシャプも10年後どうなってるかわからない。

うーん、難しい。三菱電機なんか役所みたいなもんですよね。日本国と一心同体。防衛関連銘柄でもあるし。

品質不正や不祥事があっても株価はびくともしない。こういうのってどうなんすかね。買いなのかそうじゃないのか。不正や不祥事で最悪上場廃止にまでなる小型、中型株。大型株は不祥事にも強いってことなのかなあ。

日本株は日経225に入ってるような大型株だけ買ってりゃいいのかなあ?

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。