今日のおでんは名古屋風。「紀文 名古屋風味噌煮込みおでん」というものです。具は6種7品。大根、玉子、こんにゃく、焼きちくわ、角天、豚もつ2個。仕上げにいれる味噌だれも付属しています。
鍋で温めるんだけど、なんだかボリューム不足でさびしいなってことで、白菜をそぎ切りして適当に嵩増しして食べることにしました。
ぐつぐつ煮込んで出来上がり。おっと仕上げの味噌ダレを忘れちゃいけない。画竜点睛を欠くとはこのことだ。
丼にもって出来上がり。これはおいしい。味噌煮込みは、うどんだと思ってたけど、おでんでも味噌煮込みいけますね。まあ、味噌煮込みうどんも食べたことないんだけど。名古屋に行ったら食べれるんすかねえ、味噌煮込み。
普段、味噌煮込みものって食べる機会ないような。味噌はよく食べるけど、赤味噌っていうんすか。赤だし味噌ってあんま普通に料理に登場しない。コクがあってあまからでおいしいですけどね。
名古屋気分を味わえるおでんでこいつは大当たりだった。まあ、でもやっぱりボリュームがいまいちなんすよねえ。白菜を足したのでなんとか見た目はかっこうついたけど、メインのおかずにはなれないんだなあ、レトルトおでんっていうやつは。
2袋、3袋分の具を食べるか、もしくはメインは別に作って、おでんは副菜として食すか。酒飲む人はこのぐらいの分量でちょうどいいのかも。自分は酒飲まないから、ちょっと量が物足りないですね。具は10個ぐらい食べたいもんです。
そういう豪華パックとかないんですかね。まあ、厳しいかなあ。食品値上げ値上がりっぱなしで、具の数が減り、具の大きさが小さくなりっていう方向に時代は進んでる。この流れが止まるときがはたしてくるのだろうか。