お酒のセットか調味料セットか選ぶことができます。みりんや清酒の調味料セットを選択しました。内容物はみりん2本、清酒1本の計3本です。お酒飲まないので、調味料セットが選べるのはありがたいです。
- タカラ本みりん「国産米100%」米麹で甘みまろやか らくらく調節ボトル500ml
- タカラ「料理のための清酒」米麹たっぷり2倍 らくらく調節ボトル500ml
- タカラ本みりん「純米」国産米100%300ml
1,000株以上保有だと、3,000円相当にアップして紙パックのみりんや料理ワインなども追加される。本数も多いし、1,000株目指して下がったら買い増ししてもいいなとか思っちゃうけど、よく考えたら金額的には3,000円相当なので、無理して1000株保有するようなもんじゃないですね。
必要金額にたいしてのリターンが少なすぎる。優待クロスしたらいいようなもんだけど、優待クロスはあんまり魅力を感じないんすよねえ、なぜか。配当もキャピタルゲインもほしいからかなあ。
株主優待はどうも冷静さを失ってしまう。権利日までに買わないといけない、長期保有条件を満たすためには、今買わないといけない、そうやって焦ってしまうので、変な高値で買ってしまったりする。
辛抱強く、この株価なら買いたいなという水準にくるまで待つのがいいけど、なかなかそういうところまですぐには下がらないから難しいですね。下がるのを待っていると、上がっていって、あのときすぐに買っておいたらよかったのにというケースもあるから。
株価の動きって全然わけわかりません。日経平均株価も突然噴き上がって連騰したりする。だからいつが買い時なのかさっぱりわかりません。今が安いのか高いのかは、未来の株価次第なので、どうにも判断しようがない。
結局、100株買うにしろ、軍資金は1,000株買えるぐらい用意して、100株買ってみて下がったらナンピンして、平均購入価格を下げて下落についていって、ときどき起こる自律反発で利確できるぐらいにしておく。
上がったら必要株数以外は利確。また下がったらナンピン。そういうゆとりのあるトレードをするのが正解なんだろうなあ。
そこまでしこしこうまくやっても利益は微々たるものなんだから、株式投資やる価値があるのかどうなのか。株で資金2倍3倍とか夢のまた夢です。どうやったらそんなに増えるのかよくわかりません。
まずはキャピタルゲインを狙う。短期で思惑通りに上昇すれば儲けもの。そうならなかったときの長期保険としての配当と株主優待。そういう気持ちで臨みたいですね。