バナナの皮は食べたらいいのではって思ったきっかけは、買って置いておいたバナナが熟れすぎてものすごくやわらかくなってて、皮をむこうにもむこうとしたら身ごと崩れていく状態だったので、これ皮ごと食べたらいいんじゃないかって食べてみたことでした。
皮も熟れててつまもうとすると指で皮が崩れていくぐらいやわらかくなってました。それで皮ごとバナナを食べてみたら、全然普通に食べれてしまった。皮はエグみがあるとか、皮は筋が多くて噛めないとか、想像していたんだけど、全然そんなことはなかったのです。
それからはバナナは皮ごと食べてみてます。バナナをいちおう水で洗ってふきんでふいてから食べてますけど、特別なにかするわけでもなく、皮に黒い斑点がでてくるぐらいまで熟れさせてから食べてます。
さすがに青い状態でまだ熟れてないバナナの皮は無理かもしれない。でもシャリシャリ食感でそれはそれでおいしいのかも。まだ熟れたバナナしか皮ごとで食べてないけど、そのうち試してみよう。
あのー、なんか高い高級なバナナで皮ごと食べれますみたいな特別なバナナがありますけど、スーパーの特売品として3本、4本が100円で売ってるような普通のバナナでも皮ごと食べれます。
バナナを皮ごと食べると、生ゴミが減るのもいいですね。栄養も残さず食べれるし。まあ、心配なのが農薬ですけどね。やっぱり皮には農薬が残ってるのかな?
うーん、そのへんはちょっと心配なんだけど、りんごを皮ごと食べるのは普通だし、皮ごと食べる野菜や果物はいっぱいあるので、バナナも特別、皮がダメっていうこともないだろうと思ってます。
バナナは皮ごと食べよう。