スキップしてメイン コンテンツに移動

『リズム・セクション(原題:THE RHYTHM SECTION)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


音楽映画じゃないです。家族をテロで失った主人公が工作員として訓練をうけてテロ首謀者を暗殺する話。女スパイ誕生譚なんだけどつまらなすぎる。前半はブレイク・ライブリーが家族を失ったショックで娼婦になってドラッグ漬け生活してて、ジャーナリストが接触してきてあの飛行機事故はテロだったと言われて、謎の男ジュード・ロウと知り合って訓練し始めてみたいな。

そういうつまらない展開が1時間ぐらい続きます。ブレイク・ライブリーが苦悩しているというのを見せるのに長い時間費やされていてげんなりする。いや、それはもうわかったからみたいな。訓練とか修行のシーンをえんえんとやってる。それがまたつまらない。

訓練といってもとくにちゃんとした訓練でもない。おい、おまえやれるのかい?おいおまえ?みたいな根性だめしみたいなことをうだうだやってるだけで、全然訓練してない。ブレイク・ライブリーは素人のまんま。

政府機関がテロ組織壊滅のための安い捨て駒として素人を洗脳して復讐者に仕立ててるってことなんやろね。プロを育成するより、適当に素人をだましてやる気にさせて使い捨てしたほうが安くつくって感じなんだろ。

映画のほとんどがつまらないことに費やされている。話の感じや流れとしてはリュック・ベッソンの「ニキータ」みたいなのと似ているかなあ。ニキータはけっこう好きな映画なんだけど、これはいまいちだった。

ブレイク・ライブリーはイメチェンしたかったのかな?演技の幅を広げてこういう役もできますよって見せたかったんだろう。ブレイク・ライブリーといえば、ゴージャスに着飾ってニコニコ微笑んで、華やかに男たちを楽しませるみたいな美人の役専属みたいな人。

それがこの映画ではすっぴんで髪の毛ぼさぼさで見るからに不健康で男たちが逃げ出すようなすさんだ女を演じている。いつもと真逆の役。いつもと違うという意味での脱皮は成功している。でも映画自体がおもしろくないからイメチェン成功とはいえないかも。

ハリウッドの女優は年齢とともに役がなくなっていくから、できる役の幅を広げて自分で居場所を作っていかないといけないんだろうなあ。若い時は典型的な金髪美人で映画の添え物みたいな役がくるけど、年齢があがるとそういう華やかさ担当みたいな役はなくなる。

だからそっから殺人者の役やったりタフガイスパイでアクションやったりとかして生き残りを模索するんだろね。ブレイク・ライブリーもそういう年齢になってるということかあ。

終わり方はなんか続編でもありそうな感じだけどあるかな?凄腕工作員の誕生ドヤっみたいな雰囲気だったけど、うーんどうなんだろ。ヒットしてたらリズム・セクション2とかどうとでもできる設定ではあるけどね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。