今回は主役のリスベットの妹が出てきます。リスベットの生い立ちも少しわかる。なんか父親が犯罪組織のボスだったらしいです。幼いリスベットは妹を置き去りにして、自分だけ親元を脱走したという設定。
なんかその妹っていうのが、父親の組織を受け継いで今回でてくるんだけど、ほんと007シリーズみたいで荒唐無稽な感じがおもしろかったです。全身真っ赤な服着てでてきたりとかさ。リスベットをゴム全身タイツで空気抜いて窒息の刑に処したりさ。なにこれみたいな、ちょっと笑っちゃう感じありました。
話はハッカーの話。核攻撃プログラムを取り戻す依頼をうけたリスベットだが、謎の男に襲われてプログラムを奪われてしまう。おまけに悪者ハッカーとして犯人扱いされ逃亡するはめに。まあそれで敵との攻防がありながら、ことの真相をさぐっていくっていうね。
アクションが適度に散りばめられてあるので飽きることはない。でも、なんかどうもなあ、記号的というかさ、スパイ・アクションによくあるアイテムを並べてあるだけっていう感じが否めない。
真に迫ったリスベットの物語に思えない。まあ一応置き去りにした妹との関係を少しは描くけどどうもなあ。妹を置いて逃げたことを後悔してるらしいけど、そこんところがあんまり伝わってこないというかなあ。
一番の見所はリスベットを演じるクレア・フォイの髪型かな?刈り上げコボちゃんみたいな髪型してて、どうしてアクティブなガールはああいう刈り上げスタイルにするんだろみたいな。
そして気合いれてバトル形態になるととんがりコーンのようにとさかスタイルにトランスフォーム。なんであんなに尖らせるのか。気合入ってますよってことなんかな。超サイヤ人にも見えたなあ。