ゆうちょ銀行のお客さま情報の提出とは?
久しぶりにゆうちょ銀行のATMを使ったらご利用明細票に、何やら見慣れぬ文言がプリントされていてぎょっとしました。恐れ入りますが、お客さま情報のご申告をお願いいたします。
ゆうちょ銀行WEBサイト内の「お客さま情報の提出等のお願い」からご申告ください。
なんだこれは?お客様情報の申告ってなんだろ?なんか不備があったとかかなとよくわからくてびっくりする。なんのことやらわからないのでゆうちょ銀行のWEBサイトにいってみました。
読んでみるとマネー・ロンダリング、テロ資金供与対策のためにやってることのようです。ATMのご利用明細票で案内する以外に、窓口や郵送で案内される場合もあるとのこと。いやー、郵送で届いたらなんか詐欺みたいで無視しそうだなあ。
郵便局や銀行や運送会社を装ってSMSおくってきたり、ハガキおくってきたり、メールおくってきたりするフィッシング詐欺が大流行してるから、それと勘違いしそうですね。ご利用明細票に出力されてるからこれはさすがに詐欺ではないと思うけど、なんか不安だなあ。
申告の仕方は申告サイトにアクセスして口座番号をうちこんで設問にこたえていく形式のようです。これは答えなかったからといって、とくにペナルティは今の所ないみたいですね。まああるのかしれないけど、ATMから出金は普通にできました。
よくあるご質問のところに、Qお客さま情報の回答は義務なのでしょうか。という項目があります。義務とは書いてないですが、マネー・ロンダリング対策は金融機関の最重要責務であるのでご協力くださいと書いてあります。なお、回答するまでメッセージは出力され続けるらしいです。
回答してもしなくてもどっちでもいいならほっとくかな?でもマネロン対策に協力して回答しましょうか。と思ったけど回答した情報をもとにダイレクトメールを送ってきそうなのでやめときます。
ちょっと様子見ですかねえ。義務になって取引に不都合がでるときに回答すればいいかな?