粉おからでキャベツ焼きを作ると生地がゆるゆるだ
定期的に買って食べてる業務スーパーの「豆腐屋さんの粉おから」。定期的にといっても1キロもあるのでなかなか減らないですけどね。1キロで税別258円というありがたい価格で重宝しています。使い道はだいたい決まってきたかな。味噌汁にいれるのと、レンチンのプロテイン蒸しパンにいれるのと、キャベツ焼きにいれるのが定番。キャベツ焼きはよく作って食べてる。キャベツが安いからキャベツ消費のために毎日キャベツお好み焼き。
小麦粉におから粉を混ぜて焼きます。今回の味付けは味噌と醤油とマヨネーズとあおさとけずり粉と一味。おからパウダーをいれると生地がかなりゆるくなって、形が崩れやすくなるので入れすぎはおすすめしません。同じく小麦粉のかわりにおから粉だけで作るのもおすすめじゃないです。ものすごくゆるくなっちゃうから。
お好み焼きのつもりが、べちゃぐちゃになってもんじゃ焼きになっちゃうよ。おから粉いれると、表面をカリッとしっかり焼いて両面しっかり固めたのに、内側はふわふわのやわやわに仕上がります。小麦粉だけで作ったときとは、食感も歯ざわりも硬さも全然違う。
ものすごく軽い食べ心地になります。よくさ、ダイエットで小麦粉をおから粉におきかえるとかあるけど、あれはどうなんだろうね。置き換えることはできるけど、味や食感は小麦粉とはかなり異なるから、小麦粉で作ったときと同じ味を求めるとものすごく物足りなくなっちゃううじゃないすかね。
腹にたまる感じも全然ないから、逆におなかすいちゃってダイエットにならないような気がします。見た目はパン粉みたいだけど、パン粉とはやっぱり食感がことなるので揚げ物の衣にもむかないです。まあ、置き換えられるけど、別のなにかになっちゃうから、置き換えはできないって感じかな。
用途がいろいろありそうで、やっぱりあんまりないなみたいなおからパウダー。栄養補助としてスプーン1杯混ぜるぐらいがちょうどいいかな。