スキップしてメイン コンテンツに移動

ジョン・ウェイン主演の西部劇風ベトナム戦争もの『グリーン・ベレー(原題:THE GREEN BERETS)』【映画のあらすじとネタバレ感想】



ジョン・ウェインのベトナム戦争映画。ジョン・ウェインが主演なので西部劇に見えてしまう。米軍特殊部隊グリーン・ベレーの活躍を描く。正義の味方グリーン・ベレーが困っている現地人を助けるために参上して命がけのミッションを成功させる。

西部劇っぽいですね。困ってる村人を流れ者の凄腕ガンマンたちが救うために戦う。それをベトナム戦争を舞台に同じことやってる。幼い子供や子犬をだしてくるのもなんか西部劇だなあって感じしました。

グリーン・ベレーは精鋭勢揃いの特殊部隊だというイメージがあったんだけど、この映画のなかのグリーン・ベレーはあんまりそういう感じがしません。かなり年取ってて、腹回りがでっぷりしているジョン・ウェインが自ら乗り込んで現地で作戦に臨んでるのが、無理あるように見えた。

指揮官として後衛で司令を出すのはありだけど、実際に作戦に参加してるのはさすがにどうかと思ったなあ。メンバーもお調子者の調達係がいたりと、なんだかまったりしたお気楽ムードが漂う顔ぶれで、特殊部隊って感じはあんまりしなかったです。

言語が堪能で武器にも詳しくてみたいな説明を記者相手にやってるシーンがあったけど、どうも普通の軍人と何が違うのかよくわからないって感じしました。

映像は迫力あるとは言い難い映像だった。まあ、古い映画なのでそんなに期待はしてなかったのでがっかりはしなかったです。こんなもんだろうなみたいな。爆破は派手です。ヘリコプターが墜落するシーンがあったんだけど、なんかふわっとソフトに墜落してて笑っちゃった。

敵の司令官を拉致する作戦を成功させたジョン・ウェイン。しかし数多くの部下を戦死させその代償は高くついた。なついていたグリーン・ベレーの兵士を亡くし途方にくれ、僕はどうなるのというベトナムの孤児に、俺がついてる、お前はグリーン・ベレーの一員だろと元気づけて夕日が沈む浜辺を歩いていくラストシーン。

また夕日っていうのが西部劇っぽいですよねえ。戦争映画というより西部劇の感覚で見るとけっこう楽しめる映画なのかもしれません。




このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。