やさしい甘さ「こしあん」
甘いもの欲しいときはあんこにかぎる。いやかぎるっていうこともないけども、洋菓子より和菓子が口当たりよくていいような気がします。和のほうが体に馴染むっていうかね。業務スーパーで売ってる格安のこしあん買ってきました。800gで税別195円です。原産国は中国。原材料は砂糖と小豆のみ。甘くてなめらかな舌触り。800もあるから消費するのが大変かなって思うけど、けっこうすぐに食べきってしまいます。
あんこは用途がけっこうありますからね。そのまま食べてもいいし、パンにのせたりはさんだりしてもいいし、きなこやはったい粉と混ぜて食べてもいいし、お湯でといてお汁粉もいいですし、餅と一緒に餡子餅とかね。
これからの季節、暑いとかき氷してこしあんのっけてもいいかも。果物と一緒に食べてもいいし。もうおやつはあんこにおまかせです。
あんこにはこしあんとつぶあんありますが、どっちも捨てがたい。こしあんのなめらかな食感もいいし、つぶあんの粒粒を感じる食感もいい。どっちもどっちでいい感じ。なので交互に買って食べてます。こしあん食べきったら、次はつぶあんだね。
こしあんはなんか高級感を感じる。つぶあんはカジュアルな気軽さを感じる。高級な老舗和菓子店の和菓子はこしあん。庶民のお菓子回転焼きやたい焼きはつぶあん。そんな感じするなあ。
神戸物産の格安こしあんでも、なんだか高級感を感じてしまう。