スキップしてメイン コンテンツに移動

株式会社ヒマラヤ(7514)から株主優待品が届いたよ!【株主ご優待商品値引券】



株式会社ヒマラヤ【7514】から株主優待に品が届きました。株主ご優待商品値引券1,000円です。ありがとうございます。2月、8月の株主に株数に応じて値引券を贈呈する株主優待制度。100株保有なので1000円値引券1枚もらいました。



株数が多いと値引券の枚数も増加。500株以上で3枚、2000株以上で6枚、5000株以上で15枚、10,000株以上保有では1000円券を30枚もらえます。全国のヒマラヤ店舗で一度の買い物で30枚まで同時に使用可能。




今回届いた値引券は有効期限が2024年5月31日までとなっています。1年期限があるから夏物を今から買わなくても冬になって冬物を買うときに使えますね。まあ、といってもヒマラヤで買いたいものは特にないんすけどね。

アウトドア、スポーツ、ゴルフ、そういうアクティブな活動に使うものって全然普段使わないからなあ。キャンプも運動も一切しない。だったらなんでヒマラヤの株を買ったんだっていうことになりますが、コロナ初期からアウトドアブームがおきてそれが継続するかなと思って買ってみたけどブームは去ってしまったようですね。

アウトドア関連の株、スノーピークとかグローブライドとかどうかなって思って見てたけど、なんかコロナ特需で終わったみたいな雰囲気ですね。やっぱ続かないかあ。

コロナも落ち着いてきて通常運転に社会が戻っていくと、コロナで中止していたことでも、再開するものと中止したままでなくなっていくものとわかれていきますね。

コロナで新しいスタンダードが生まれるかと思ったら、やっぱりもとに戻った。コロナでなくてもいいと気づいちゃってコロナが落ち着いてもそのまま消えていくものもある。

社会のブームというか、流れ、トレンドを読むのは難しいなあ。そもそもコロナでなぜキャンプやアウトドアがブームになるのかというのも、わかるようでわからないですからね。密集をさけることができる娯楽ってことだったんだろうけど。

ヒマラヤはどうなんだろう。店舗数は意外と少ないですね。まだまだ出店余地はあるように見えるけど、アウトドア小売はライバルが多いし、アウトドア人口や需要がこの先伸びるのか不明だし、なかなか厳しいように思える。

経営ビジョンとして「世界一のスポーツの伝道者となる」と掲げている。いいフレーズだけどね。スポーツするのに道具を揃えないといけない雰囲気があるじゃないすか。用具一式頭の先から足の先まで買ってスポーツやアウトドアしなきゃいけないみたいな思い込み。

まあ、スポーツギアを売る小売業だから、道具を買ってもらわないと儲からないわけだから、そういうイメージを育てて用具を買ってもらうようにするのが企業努力なわけだけど、それで逆にスポーツすることのハードルがあがってて、億劫で最初からやらないという層が生まれててそれがけっこう多いような気がする。

道具買うのもお金かかるし、めんどくさいし、だから最初からなんもしない層。そこをどうにか開拓してスポーツをやるように誘導できないと、この先尻すぼみになっちゃうだろうね。

どんな業界でも初心者やにわか層を常に引っ張り込む努力をしないと衰退していきます。

うーん、よくわかんないですね。ヒマラヤに行って値引券を使ってTシャツでも買うかな。無地Tなら何枚あっても困らないし。1000円で買えるかな?食品があったら食料品を買ってもいいかな。ヒマラヤで食べ物って売ってるのかな?

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。