スキップしてメイン コンテンツに移動

『シャン・チー/テン・リングスの伝説 (原題:Shang-Chi And the Legend of the 10 Rings)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


中国市場向けにヒーローもの作りましたって感じですかね。マーベル・スタジオの新時代の幕開けらしいんだけど、中身はオールドスタイルな気がします。なんか中国映画でよくみかける、ファンタジー風味の武侠映画って感じしました。

アクション盛りだくさんで、魔物とか出てきて空飛んだりしてるやつ。あれの形式そのまんまな感じがしたなあ。格闘アクションも古いカンフースタイルなんすよ。フンッ、フンっ、フンっってカンフーの形の組み手をしてるみたいなやつです。

うわー、古いなあってそこかかしこで感じる映画だったです。スピード感とか映像のダイナミックな躍動感とかは昔のワイヤーアクションの比じゃないんだけど、形式は古い映画と同じみたいな。

話も古いというか、中国マフィアものみたいな感じで定番だなあって。謎の腕輪のちからによって軍隊を率いて戦いに明け暮れていたトニー・レオンがある女性と出会って安らぎをえて、息子と娘と妻との平穏な生き方をしていたが、妻の死をきっかけにまたもと生き方にもどってしまう。

そういう父親とその生き方に賛同できない息子が戦うことになるっていうね。愛ゆえに暴挙にでる父親を、息子が止められるのか。子が父をこえられるのかっていうね。

主演はトニー・レオンじゃなくて、見たことないよく知らない人でした。シム・リウって他の映画で見かけたことないけど主演はこれが初めてなのかな?妹役の人も知らない人だったし、でも恋人役の人はなにかで見たことある人っぽかったです。

知ってるのはトニー・レオンとミシェル・ヨーぐらいだったかな。大御所が脇をかためて、主役たちはフレッシュな若手という座組も昔ながらのスタイルって感じです。

なんかトニー・レオンがアクションしてるのがおもしろかったなあ。「グランドマスター」でカンフーしてたけど、トニー・レオンにアクションのイメージほとんどないから、腕輪ぶんぶんふりまわしたりとばしたりしてバリバリアクションしてるのが新鮮でおもしろかったです。

まあ、トニー・レオンのアクションはファンタジーっぽい感じの動きでしたけどね。嫁と初めて会ったときの格闘シーンはダンスのようであり、二人のラブシーンのようでもあり、なんか照れくさくて笑っちゃうけど、カンフーアクションでラブシーンを演じているのがおもしろかったなあ。

一方、シム・リウはけっこう筋肉系の動きしてたけど、アクションは本人がやってるんすかね。フィジカルすごそうなアクションだったなあ。なんかこの役、ケイン・コスギとかがやったらはまりそうだねとか思ってみてました。ケイン・コスギなら英語もうまいし、こういうマッスルカンフー系アクションも得意でキレキレだろうし、シャン・チーにぴったりだと勝手に思ったけどどうだろ。

なにからなにまで中国向けっぽい映画だなって思って見終わったんだけど、なんかこの映画って中国で上映されてないらしいじゃないすか。えー、これだけ中国市場狙って作って、上映禁止ってきついですね。

なにがだめだったんだろう。父親が悪役というのがダメなのかな?というか中国で上映できるできないに明確な基準があるんでしょうか。内容よりもキャストや製作者の思想とか発言が関係するのかな?


このブログの人気の投稿

業務スーパーの『本醸造 こいくち醤油』は税別125円で安くても普通においしい醤油だね【おいしいあんしんサンビシしょうゆ】

業務スーパーで醤油を購入。 醤油と味噌は、安い商品でもまずいということはなくて、 はずれがない調味料じゃないすかね。 まあ、高い味噌も醤油も高いだけあっておいしいんですけど、 安価なグレードのものでも味はそれほど落ちないから もっぱらPBの格安醤油を買うことが多いです。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『こんぶ だしの素』を業務スーパーで買ってきて使ってみたんだ【シマヤ】

シマヤこんぶだしの素 味噌汁作ろうと思ったら、だしの素がなくなってたので、 業務スーパーで買ってきました。 今回は昆布。 業務スーパーには、かつおだしやいりこだし、こんぶだしなどいろいろありますね。 「こんぶ だしの素」160gで167円(税別)でした。製造はシマヤです。

ロピアの『Foglia del Cielo カットトマト』は安くて常備したいトマト缶だね【ロピアオリジナル・税別77円】

安くて手軽なトマト缶。生のトマトはめちゃくちゃ高いのにトマト缶は内容量400g(固形量240g)で100円前後。なぜなんだぜっていつも疑問に思う。ロープライスのユートピア、ロピアでも当然のようにトマト缶が売っていました。