スキップしてメイン コンテンツに移動

ロピアで『毎日ヨーグルト プレーン』を買ってきて毎日食べてみた【400g・税別99円】



ヨーグルト。たまに食べたくなりますね。ヨーグルトといえばなぜか体にいいというイメージがすごいあります。健康になるみたいな。ビフィズス菌が腸にいい!みたいな。でもさ、ほんとうにヨーグルトってそんなに体にいいのかな?ってけっこう疑問なんすよねえ。

食べ物に良いも悪いもないように最近思います。基本的に全部悪いんじゃないのかなとぼんやり思う。食べて体内に取り込むことで、臓器に負担をかけることになるわけだから、極論、食べ物は全部体に悪いと言えるのではないのか。

ヨーグルトの菌が体にいいとか言ったところで大量に食べたら具合悪くなるだろうし、内臓に負担をかけないということもないんだろうし、ヨーグルトが特別いい食べ物っていうわけでもないんじゃないのかな。



なんかこういう食べ物のイメージ、根拠はよくわからないけど、俗説として言われ続けてることって意外と多いですね。ワカメが髪にいいとか。ヨーグルトは腸にいいとか。ブルーベリーは目にいいとか。年とったら肉を食えとか。



砂糖は悪だとか。塩分とりすぎは血圧あがって体に悪いとか。なんとかかんとか。でも、よくよく考えるとそれってちゃんとした根拠あるのかなあみたいな。成分だけを見て机上の空論で計算上そうに違いないと言ってるだけだったり、そういう研究をしてる人がいるっていうだけだったり。



このロピアで買った格安のヨーグルト「毎日ヨーグルト」にもパッケージにビフィズス菌BB-12が腸内環境を整えて、お通じを改善すると言い切っちゃってますけど、いやー、どうなんかなあみたいな。

ビフィズス菌が便通を改善するという報告があると書いてあるだけで、ビフィズス菌を含んでいるヨーグルトを食べたら腸内環境が改善されて便通がよくなるとは書いていない。自分の経験では、ヨーグルトを食べたからといってお通じは改善しません。

どうなんだろね。ビフィズス菌を大量摂取したら効果あるという報告を、ヨーグルトにビフィズス菌が入ってるから同じ効果あるとこじつけてるようなにおいがする。まあ、このへんの体にいいとかどうとかは、あまり気にしなくてもいいかあ。

ヨーグルトは酸っぱ美味しい食べ物だからたまに食べたくなるものっていうだけかな。嗜好品です。



この毎日ヨーグルトは400gで税別99円でした。製造は日本酪農協同。毎日ヨーグルトって初めて見かけたヨーグルトでした。ロピアで、うわ安いヨーグルトがあるなあって目にとまった。ヨーグルトにもけっこうグレードがあって高いのは高いですよねえ。

安いのは混ぜものが入ってるタイプだったりしますが、毎日ヨーグルトは原材料は乳と乳製品なのでプレーンなヨーグルトみたいです。味も普通においしかったです。食べごたえもあるし、安くていいヨーグルト。これなら毎日食べれるねみたいな。



今日は焼いたりんごとレンチンおからココアパンケーキあんこときな粉のせと一緒に食べてみました。ヨーグルトの酸味がいいアクセントになってうましですね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーの『本醸造 こいくち醤油』は税別125円で安くても普通においしい醤油だね【おいしいあんしんサンビシしょうゆ】

業務スーパーで醤油を購入。 醤油と味噌は、安い商品でもまずいということはなくて、 はずれがない調味料じゃないすかね。 まあ、高い味噌も醤油も高いだけあっておいしいんですけど、 安価なグレードのものでも味はそれほど落ちないから もっぱらPBの格安醤油を買うことが多いです。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

『こんぶ だしの素』を業務スーパーで買ってきて使ってみたんだ【シマヤ】

シマヤこんぶだしの素 味噌汁作ろうと思ったら、だしの素がなくなってたので、 業務スーパーで買ってきました。 今回は昆布。 業務スーパーには、かつおだしやいりこだし、こんぶだしなどいろいろありますね。 「こんぶ だしの素」160gで167円(税別)でした。製造はシマヤです。

ロピアの『Foglia del Cielo カットトマト』は安くて常備したいトマト缶だね【ロピアオリジナル・税別77円】

安くて手軽なトマト缶。生のトマトはめちゃくちゃ高いのにトマト缶は内容量400g(固形量240g)で100円前後。なぜなんだぜっていつも疑問に思う。ロープライスのユートピア、ロピアでも当然のようにトマト缶が売っていました。