スキップしてメイン コンテンツに移動

『真田風雲録』【映画のあらすじとネタバレ感想】猿飛佐助は超能力者だった!中村錦之助主演のぶっ飛び時代劇


猿飛佐助は超能力者だった!ぶっ飛び時代劇。豊臣と徳川の戦いで散っていった真田幸村たちを描いた時代劇。時代劇なんすけど、現代テイストを加味したネオちょんまげムービーてな具合で楽しいです。

ギターで弾き語りとかやりだす。みんなで合唱して行進とかもします。戦国ミュージカルといってもいいかな。ミュージカルでもありファンタジーでもあり、時代劇はかしこまった陰気臭いやつだから苦手だという人でも、現代劇を見てる感覚で楽しめると思います。

映像がいいですよね。衣装もしっかりしてる。モブキャラも生地のしっかりしたいい着物着ててこの時代の映画の地力の高さを感じます。今こういう時代劇作ったらペラペラの生地の衣装になっちゃいそう。

カメラも俳優たちの立ち位置とか構図に凝った締まった映像で良いです。これは公開当時よりも今見たほうが普通に楽しめるんじゃないかなあ。地面からにょっきり登場する中村錦之助猿飛佐助とか笑える。

衣装も和装と洋装が組み合わさったみたいでおしゃれな感じします。

お話は真田十勇士の話です。あんま詳しくは知らないんすけど、大坂の陣で豊臣側についた真田幸村ですよね。大河ドラマになったりしてるので馴染みある人が多いのかな。歴史あんま知らないからよくわかりませんけどね。

仲間が合流して負け戦に命をかけて散っていくさまを描きます。中村錦之助演じる猿飛佐助が超能力者なんすよ。目が緑色になって人の心を読み人を操ることができる。子供のころに不思議な隕石の放射能を浴びてそういう能力を得たという設定です。

十勇士にはジェリー藤尾やミッキー・カーチス、渡辺美佐子、常田富士男らがいます。真田幸村は千秋実。愉快な仲間たちが勢揃いでわいわいやってるみたいな。そのウェーイ感がよかったなあ。

うぇーいって騒いで戦に負けてショボーンって感じで終わっていくんだけど、不思議にそんなに悲しさはないです。

負け戦に挑んで散っていくという人物や物語に人がひかれるのはなんででしょうね。負けるとか失敗するとか、嫌われて見たくもないようなことだと思えるのに、敗軍の将や負けた側に美しいドラマを感じてしまう。

勝負は時の運。勝者にも敗者にもどっちもドラマがあり、美しさや醜さがどちらにもある。負けた側をかっこよく描く。勝者を卑怯者に描く。そういうとこありますね。これは日本特有なのかな。どこの国でもそういう感情あるのかな?

負けて潔く身を引くというのが美しく見えるのかな?うまく立ち回って勝ち馬に乗ることがかっこ悪いみたいな。挫折が美しく見えるときもあるってことなのか。


DMM動画で「真田風雲録」を見る



このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。