スキップしてメイン コンテンツに移動

『エロスは甘き香り』【映画のあらすじ・ネタバレ感想】桃井かおり、伊佐山ひろ子出演の日活ロマンポルノ



桃井かおり出演の日活ロマンポルノ。話はあるようでないようで。なんだか70年代っぽいなあって感じです。米軍ハウスに男2女2が共同生活し、男女の痴情のもつれが描かれる。

ファッションデザイナーの桃井かおり。写真家の高橋長英。ホステスの伊佐山ひろ子。漫画家の谷本一。この4人がメインの出演者。桃井かおりが住んでる米軍ハウスに、高橋長英が転がり込んでくる。

強引に関係を結び恋人みたいになる桃井かおりと高橋長英。なんか、この時代の男女の関係の始まりの描き方はこういうのが多いですね。ほとんど犯罪的に男が女を強引に抱くっていうやつ。女のほうは抵抗するんだけど男が力尽くで関係をもつ。

それで仕方なく腐れ縁的に女が男を受け入れるみたいな。男女の出会いと関係の始まりをこういう形で描く映画や小説や漫画とかが70年代は多くないすかね。時代のムードがそういう感じだったのかな?

男と女は体の関係で始まるもんだみたいな。昔の漫画、劇画でもそういうのをよく見かける。男が強引に女に迫って、愛してるんだといって犯す。それを女は事後承諾せざるを得なくて受け入れる。そういうのを男気とか男の純愛だとかみたいに描く劇画がけっこうあるような。

今の時代にそういうのを描いたら男女の恋愛じゃなくて、ただの犯罪案件になっちゃうよ。70年代はどうだったんだろ。そういう話を見て、愛とかロマンスとかを感じてたのか。それとも犯罪的に見てたのか。

時代がかわると愛の定義もかわるのか。まあ、難しいことはわかりませんが。わからないといえば、この映画のストーリーもよくわかりません。何がどうなったのか、何をどう描きたいのかがよくわからない。

監督は藤田敏八。監督作品で好きなのけっこう多いですけどね。修羅雪姫とか野良猫ロックとか、妹、バージンブルース。十八歳、海へ、スローなブギにしてくれとかさ。時代の空気みたいなものを感じる映画が多くて好きなんだけど、今作はピンとくるものがなかった。

高橋長英が主役で彼を中心に見ればいいのかな。桃井かおりのとこに転がり込む。ヒモ同然なんだけど、俺はヒモじゃないぞと強がる。カメラマンやってるみたいなんだけど、芸術とかじゃなくてエロカメラマン。桃井の友達の伊佐山ひろ子と谷本一のカップルが合流。

桃井との関係がうまくいかない高橋長英は風呂で手首を切ってみたり、伊佐山ひろ子と寝てみたりする。それに怒った谷本一が桃井かおりを襲う。そこをカメラで連写しまくる高橋長英。いったい彼らはどうなってしまうのか?

そしたらさ、みんなで仲良く朝ごはん食べてんの。アハハって和やかにテーブルを囲んで和食な朝ごはんを楽しく食べてる4人。昨日までのただれたいざこざはどこへやら。なんかよくわかんないっすね。

高橋長英と谷本一が仲良くコンビで、夜の公園のカップル相手にエロ写真を売りさばいていくラスト。いや、どういうことだみたいな。男が女の家に転がり込んで、騒ぎを起こして、それでどうしたのかよくわからない話だ。

外の犬小屋が燃えていたのも、米軍ハウスの壁の星条旗柄を白いペンキで塗りつぶしていたのも、なにかのメタファーかと思ったけど、いや、そんな難しいこと考える必要はなさそうか。ニーチェだっけ、ゲーテだかの本の朗読をしてるシーンもあったけど、70年代はこういうのがかっこよかったんだろうな。

難しいことを知ってるような感じ、アメリカへの憧れと反発、が70年代アートには必須要素だったんだろか。日活ロマンポルノにはベッドシーンが3回ぐらいあれば、内容は自由みたいな感じだったらしいっすね。

なので、日活ロマンポルノには妙にアートっぽいのが多い。アメリカンニューシネマっぽいのとか、ロードムービーみたいなのとか、妙に前衛っぽいのは、ベッドシーン以外の少ない持ち時間の中にいろいろとやりたいことをぶち込むから、説明も少なくなって妙な味わいを生むからだろうか。
DMM動画で「エロスは甘き香り」を見る


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。