スキップしてメイン コンテンツに移動

セール価格1,500円で『HOME COORDY HEAT わた入り2枚合わせ毛布 シングル(厚手)』を買った【イオンPBホームコーディ】




ポカポカ陽気で春の兆しを感じる日もあれば、

極寒の冷気でまだまだ冬を感じる日もある

体調管理が難しい季節の変わり目の今の時期は

冬物が最終処分セールになるときなので

必要なもので処分価格になってるものがあったら購入してます。

AEON STYLE ONLINE

イオンスタイルオンライン 暮らしの品

来季の極寒期の防寒具として毛布を仕入れました。

イオンのホームコーディの毛布が安売りしてて、

ちょうどヒート系の毛布が1枚ほしかったんすよねえ。

今、毛布は5年ぐらい前に買ったニトリのNウォームだっけ、

の毛布が1枚だけあるんすけど、

毛布をもう一枚追加して敷き布団の上に1枚ひいて、

もう一枚は羽毛掛け布団の上にかけるという

毛布で体をサンドイッチしたいから毛布をもう一枚追加です。

HOME COORDY HEAT わた入り2枚合わせ毛布 シングル(厚手)
  • 購入価格:税込1,485円(税別1,500円から10%クーポン割引150円適用)
  • サイズ:140cm×200cm
  • カラー:ベージュ
  • 原材料:表側 ポリエステル100% 中わた 上層 ポリエステル100% 下層 レーヨン90% ポリエステル10% 裏側 毛羽部分 ポリエステル100% 基布部分 ポリエステル60% レーヨン40%
この毛布は厚みが3種類あるみたいですね、レギュラー、厚手、極厚。




レギュラーは薄くて軽い。

厚手は少し厚みがある。

極厚はフカフカ。

って感じなんすかね。

売り場にはレギュラーと厚手しかありませんでした。

どっちも同じ値段に値下げされていたので、どっちにするか迷いました。

毛布って厚いから温かいっていうもんでもないからなあ。




空気を遮断して体温を逃さない機能が十分あれば、

薄手でも暖かですからね。

薄手だと軽いから、圧迫感もないし。

まあでも、厚手にしておきました。

表面はサラサラしてて手触りいいですね。

厚みがあるのでフカフカだ。




早速掛け布団の上にかぶせて寝てみましたが

普通かな?

なんか毛布に過剰に期待しすぎてもいけないような気がします。

ヒート系の毛布とはいえ、一枚で常夏の暖かさっていうわけにはいかない。

普通に毛布としてはいい感じだったけど、

ものすごい暖か効果があるっていうわけでもないです。

普通の毛布。




部屋が寒すぎっていうのもあるんだけどね。

まあ、やっぱ冬の寒さ対策は暖房器具や寝具では限界があります。

朝起きて、室温が10度とかで、

お、今日はそんなに寒くないなとか思うんだから、

感覚がちょっと異常になってますよね。

このあいだなんか寒すぎて目が覚めて、

温度計見たら4度ですよ。

部屋の中なのに4度ってなんだろ?ってびびりました。

エアコンつけても、天井付近だけ暖かくて、

床付近は寒いままでまったく暖かくならない。

コールドドラフト現象っていうやつで、

暖房し続けてもずっと冷気が底にたまったままになるらしいです。

エアコン消した瞬間に寒い。

無限に電気代がかかる。

すべての元凶は窓。

部屋が外みたいに寒くて、

暖房がまったくきかないのは、

アルミサッシ単板ガラスの窓のせいです。

こいつをどうにかしないかぎり、部屋が寒いのはどうにもできない。

アルミサッシの窓ガラスは怖いやつやで。

24時間、外の冷気を室内に取り込み、

部屋の暖気を外に放出する負の永久機関。

室内を外より寒くするために、

せっせと休みなく稼働し続けるんだからたまったもんじゃない。

樹脂サッシで複層ガラスの窓ならこんなことないみたいですが、

なんで寒くなるのがわかりきってる

アルミサッシの窓とか使ってんだろ、日本の住宅って。

兼好法師の徒然草きどってんのか?

いつの時代の感覚なんだ。

今の家はそんなことないんすかね。

築何十年もたってる古い建物だからっていっても、

昔から樹脂サッシも複層ガラスもあったと思うけどなあ。

どういうことなんだろ。

日本人って技術信奉でカイゼンとか好きで

新しい技術をとりいれて改良とか好きな民族みたいなイメージあるけど、

あれ嘘ですね。

戦後焼け野原の掘っ立て小屋レベルの家を

作り続けて、いまだに住み続けてるんだから。

冬寒くて夏暑い家になんの改良もされないまま。

日本は湿気が多いから云々、

日本は夏が暑いからそれにあわせた家づくり云々。

なんだそりゃ。

冬、死ぬほど寒いっちゅうの。

その寒さを増幅させる家作ってどうすんだよ。

日本ってほんと貧しい国だわ。

この窓をどうにかするには内窓をつけて2銃窓にするしかないですね。

インプラスとかプラマードUとかをDIYで設置すれば

5度ぐらいは温度高くなるんじゃないのかな。

エアコンのききもよくなると思うし。

今、窓にはIKEAで買ったハニカムブラインドを設置してるんだけど、

ブラインドは隙間だらけなので断熱効果はいまいちです。

それにボロボロに壊れてきてる。

IKEAのブラインドは耐久性がまったくないのでおすすめしないです。

内窓設置したいなあ。

1箇所でサイズによって5万円から10万円ぐらいするみたいだから無理だけどなあ。

1500円の毛布でしのぐしかないのか。

いや、しのげてない。

確実に寒さで体はむしばまれて寿命はみじかくなってる。

このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。