スキップしてメイン コンテンツに移動

株式会社大光(3160)から株主優待品が届きました【QUOカード又はアミカ商品券】



株式会社大光(3160)から株主優待品が届きました。第74期中間株主通信に同封されて届いたQUOカード500円分です。ありがとうございます。このQUOカードはクオカードとしても使えるし、アミカ店舗にもっていくとアミカ商品券1,000円と交換できます。


近所にアミカ店舗がある人は交換したほうがお得ですね。近所にアミカがないのでQUOカードとして使ってます。アミカを全国展開してくれないかなあ。店舗は増えてはいるようだけど、全国的に出店しているというわけじゃないみたい。

フランチャイズとかでどんどん全国出店したら、昔の業務スーパーみたいに株価上昇して分割してまた上昇してまた分割みたいにうなぎ上りにならないかと期待してます。まあ、出店攻勢するには、商品の供給の物流とかを整えないといけないから簡単じゃないんだろうけど。

大光の株価はいまいちかな。思いっきり下がるということもなく、思いっきり上がっていくということもなく。お祭り騒ぎの日経平均爆上げの蚊帳の外。



どちらかというと下げ。だらだら下げみたいな感じ。優待の内容がQUOカード1000円にアップする500株以上まで買いましたいのだけど、もうちょっと下がるのかな?っていつも思っちゃって買い増せない。こういうゆっくりと力なく下げていく感じがいちばん厄介。



ドカーンと窓あけて下がったら、ああ、もう買うしかないなってふんぎりがつくんだけど、そこまで急落ということもない。基本的に下がったところを買いたいと思ってると、あまりうまくいかないですね。

下がったら買いたいと思ってると、良い銘柄は全然買えない。下がってこないから。下がらないかなあ、下がってこないかなあって、上がっていく株価を眺め続けて、もう買えないなあってなる。最初に買いたいと思ったところで買えばよかったのにっていうのがめちゃくちゃ多いです。

下がったら買いたいと思って監視していて、下がってくる銘柄はなんらかの問題があるから株価が下がってきてるわけで、買えたとしても上がりにくい銘柄です。

ということは、下がったら買う戦略をやってると、いまいちな銘柄ばかりのポートフォリオになっちゃう。これどうにかしないとなあ。下がってるものを買うというだけだとじり貧だ。

今の日経平均みたいに爆上がりして高すぎに見えても明日になれば昨日が安値だったみたいにまた上がる上昇相場のときに、しょうもない銘柄はまったく連動してあげない。日経下げるときだけ連動します。

上がりすぎだから買わない、下がってくるまで待とうってやってるといつまでも買えない。そして置いてけぼりくらって我慢しきれずに買ったらそこから調整で下落なんてことになっちゃう。おかしなことに思えるけど、株価を気にして売買するべきではないのかもしれない。

株価の上下動で儲けようと思っているのに、株価を気にするなとはとんちのようで変に感じるけど、株価とは別の要素を見て売買しなきゃいけないのかも。じゃあ、業績か、会社の将来性か、サービスの内容か、ってなるけど、それらがどうなるかなんてどうやって査定すればいいのやら。

しかし、日経平均もダウも強い。このまま上がっていっちゃうのかな、どこまでもって思っちゃうぐらい上がる。資金が日本株市場に流れ込んでいる。なんだよ、38000円到達って。1日で1000円上昇。2月13日はNISAの日っていうことでNISA砲がさく裂したのかな?

でも持ち株は上がらない。おかしいな。不思議だな。こういうことになるから個別株じゃなくてインデックスだけ保有すればいいっていう話になっちゃうんだなあ。

このブログの人気の投稿

ラ・ムーの『さばみそ煮』は税別98円だ【サバ缶】

ラ・ムーでサバ缶買って食べてみました。「さばみそ煮」が内容量200gで税別98円でした。原産国は中国。輸入者は大黒天物産株式会社。D-PRICEとは書いてないけど、大黒天物産のPB商品ですね。

ロピアの『鯖水煮』は安くて量もあって良いサバ缶だね【ロピアオリジナル・190g・税別99円】

サバ缶ブームが過ぎ去ってから幾年幾日たっただろうか。鯖の水煮缶詰が安くて栄養があって、すごいみたいなブームが周期的にありますよね。4年に1回ぐらいあるかなあ。いつもは見向きもされない日陰の存在であるサバ缶がもてはやされるエンペラータイム。

ラ・ムーの『スライスチーズ メガ盛り20枚』を買ってパンにのせたりご飯にのせたりして食べたんだ【D-PRICE】

ラ・ムーでスライスチーズを買ってみました。いつもは10枚入りぐらいのやつを買うんだけど、今回は20枚入りのメガにしてみました。ビッグアルプスブレッドを買ったので、スライスチーズサンドを作りまくって食べまくろうと思ったので枚数いっぱいありをチョイス。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ラ・ムーの『讃岐そうめん』を買って食べてみたんだ【D-PRICE】

すっかり暑くなっちゃって、もうすぐ夏だねみたいな気候になるとそうめんが食べたくなります。ラ・ムーでそうめんを買ってみました。「讃岐そうめん」が内容量1000gで税別239円でした。大黒天物産PB、D-PRICEの商品です。