スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』【映画のあらすじとネタバレ感想】


クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ第23作目。2015年の作品。今回はモンスターパニックものかな。トレマーズみたいなのをやりたかったのかも。珍しいサボテンの蜜をビジネスにするためにひろしがメキシコに出向になる。野原一家でメキシコお引越し。

しかしサボテンは化け物サボテンだったのだ。キラーサボテンに食べられていく人々。増殖するキラーサボテンから逃れることができのか……という話。うーん、B級モンスターパニックをやりたいのはわかるんだけど、テンポも悪いし悪ふざけ度も低い。

モンスターパニックもののおもしろさが全然できてない。だからなんか長いなあって感じましたね。クレヨンしんちゃん映画で退屈することってあんまりなかったんだけど、今回はちょっと退屈しちゃったかな。

なんだろう、これまで何十作も見てきて、いつもはあれこれ詰め込み過ぎだよ、もうちょっとシンプルでもいいんじゃないとか思ってたんだけど、今回みたいに化け物サボテンと戦うだけというシンプルさだと物足りないというね。

なんかでももっといろいろできたんじゃないのかとか思いますけどね。メキシコでかすかべ防衛隊の面々にそっくりな現地の子供たちが出てきてもよかったし、サボテンももっと個性的でいろんなやつ、人間みたいなのが出てきてもよかったし。

まあ、なーんか物足りないというかつまんなーいというか。いまいちでした。登場キャラもおもしろみのないやつらばっか。スマホいじるだけの女の子とか、怖がりのプロレスラーとか、気障なギター弾きとか、パンチがないやつらばっか。

メキシコを舞台にした映画を見たいのならスティーブ・マーティンの「サボテン・ブラザース」やロバート・ロドリゲス監督の「レジェンド・オブ・メキシコ」「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」がおすすめ。

実写なのにクレヨンしんちゃんよりよっぽどアニメみたいにバカふざけてておもしろい。モンスターパニックなら「トレマーズ」ですね。アニメなのに、おバカパワーが足りないってなんかさびしいです。

お涙頂戴のほうは、しんのすけが引っ越すのが寂しくて風間くんが泣いてたのが印象的だったぐらいかな。風間くんとしんのすけはなんだかんだ言って一番の親友という設定なのかな?引っ越すときにプレゼントしてくれたバッジの安全ピンが重要アイテムになったというのもなあ。なんかいまいちかな。


このブログの人気の投稿

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ロピアで『国内産水稲もち米100% 杵つき餅』を買ってきて食べてみたんだ【うさぎもち・1キログラム税別499円】

お餅といえばお正月。冬の食べ物というイメージですが、自分は1年中食べてます。お正月にお餅を買って食べて、それから余り食べなくてあまってしまって処分に困るみたいなことはありません。毎日食べてるからなあ。

ラ・ムーで『バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ』を買って食べてみました【D-PRICEディープライス】

素焼きナッツは常備食品。朝ご飯にオートミールと食べたりしてます。ラ・ムーで売ってたミックスナッツを買ってみました。「バイヤーこだわり配合の3種の素焼きミックスナッツ カシューナッツ、アーモンド、クルミ」が、税別598円でした。内容量315g。

ロピアで『湯ごね食パン』が売っていたので買って食べたんだ【巽製粉フローベル事業部】

いつもは格安の食パンを買うのだけど、たまにはちょっといいパンでも買うかと思ってロピアでみかけた「湯ごね食パン」を買ってみました。1.5斤サイズで税別189円でした。製造者は巽製粉株式会社フローベル事業部。

ラ・ムーで『スパゲッティ 1.7mm 内容量1kg』を買ってお米のかわりに食べるんだ

お米が高いですね。これぐらいだろうという価格の2倍に値上がり。なのでしばらくはお米を買わずに他のものを食べよう。パスタとオートミールとパンとじゃがいもでしのぐ。パスタはお米ほどの値上がりはまだしてないから助かるなあ。