スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』【映画のあらすじとネタバレ感想】


クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ第29作目。2021年の作品。今回は学園ミステリー。エリート教育で有名な天カス学園にしんのすけたちかすかべ防衛隊の面々が1週間体験入学。AI管理のエリートポイント制の学園でおきる怪事件に遭遇する。

学園モノミステリーですね。オペラ座の怪人みたいな要素もあったかな。金田一少年の事件簿っぽさも。古びた時計塔に尻を吸う吸ケツ鬼が出没する事件が起きていた。シリを吸われたものはおバカになってしまう。

前半は学園のシステムと登場人物の紹介。中盤以降、事件の推理、解明に入ります。エリートをまじめに目指す風間くんと、いつものようにふざけるしんのすけが仲違い。なんか風間くんは小学校をお受験するらしくて、しんのすけたちとこの先分かれることになるのが心に引っかかってる。

いつまでも一緒にはいられないんだ、っていうね。青春の悲しさの部分ですかねえ。楽しい時間、楽しい仲間は永遠ではない。最後に焼そばパン買いマラソンをするところに、青春の失われる美しさみたいなのを盛り込んでました。

ミステリーのほうはというと、犯人がわかってしまえば、なんだそれっていう、これまた青春の話というかね。若い男の子の変な愛情表現が引き起こした怪事件だった。結局、すべては青春。青春の無様さが産んだ話。

陸上をやめちゃった女の子の話も青春ですね。青春はカッコ悪い。一生懸命走れば走るほど変顔になって、それを笑われるのが嫌で陸上をやめちゃった。一生懸命やってる姿は、他人から見れば無様で格好悪くて笑えるかもしれない。

でもそれを気にして、やりたいことをやめちゃうのはどうなのっていうね。格好悪くて当然、それが青春だっていうとこまでいけたら幸福。人の目を気にして思い悩むのが青春ですよねえ。

エリート学園は監視された中で減点をしないことでポイント稼ぎができる生徒をエリートだと教育していた。減点方式、ポイント稼ぎがほんとうの高みを目指す教育なのかという話でもあり。青春ドラマとミステリードラマの融合の回だったなあ。

まあ、青春は謎であるというのをクレヨンしんちゃん風味でエンタメしたっていう感じですかね。クレヨンしんちゃんって登場人物が年取っていくタイプのマンガでしたっけ?いつまでも同じ日常を繰り返す系だと思っていたけど原作ではどんどん大人になっていくのでしょうか?

クレヨンしんちゃん小学校編とかになっていくのか。ひまわりって最初からいたっけ?漫画読んだことないからよくわかんないけど、途中から出てきたんならしんのすけたちも少し年取ってるってことですよね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。