スキップしてメイン コンテンツに移動

『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』【映画のあらすじとネタバレ感想】


クレヨンしんちゃん劇場版シリーズ第21作目。2013年の作品。今回はB級グルメ。なんか終わってるテレビ番組みたいなことやり始めましたね。もうネタがないのか、毎年毎年なにをやるのか苦労してるなあみたいな。

春日部でB級グルメの出店が集まるB級グルメカーニバルが開催される。名物の焼きそばを食べにしんのすけら子供たちだけで向かうことにする。途中、伝説のソースをカーニバルに出店しているソースの健のもとに届けてと頼まれる。

カーニバルがA級グルメしかみとめない軍団に占拠されつつあったのだ。B級グルメが勝つためには伝説のソースが必要だったのです。

かすかべ防衛隊は軽い気持ちでついでだからと引き受けたが逆方向のバスに乗って遭難。刺客もあらわれてバトルになるってわけ。敵はB級グルメを憎むA級グルメ機構です。料理は上品で最高でなくてはならない。B級なんて下品だという理由でカーニバルの壊滅、ソースの破壊をねらう。

A級といってもキャビアやトリュフをありがたがる昔の日本人みたいなやつらですけどね。テーブルマナーとかにうるさいのも、昔の日本人だなあって感じ。

キャビアやトリュフをしんのすけたちが食べるシーンでしょっぱいとかくさいとか言ってたけど、そうなんすよねえ。キャビアやトリュフは別にA級グルメでもなんでもない。珍味で高いっていうだけ。

昔の日本人が珍しくて高いからっていうだけで、ありがたがってただけのものってけっこうありますよね。舶来品をありがたがる信仰あったなあ。今もあるといえばあるかな。

まあ、なんか今回はシンプルでした。いろんな話がごちゃごちゃしてることが多いクレヨンしんちゃん映画ですが、今回は単純だったかな。焼そばソースをめぐる戦い。敵も実はB級グルメ大好きだった。

だけど親に禁止されて、B級なんて最低という価値観を刷り込まれた結果、B級グルメを憎んでいたっていうオチ。ほんとはソースがきいた焼そばが大好きで食べたかったっていうね。それだけの話です。

まあ、たまにはこういうシンプルなのもいいんじゃない?みたいな。クレヨンしんちゃんといえば感動、涙、家族愛みたいなのを期待する人が多くなって、作る方もそっちに寄せようとしてる感じがだいぶ前からしてたから、こういうほんとにバカバカしいやつが逆に新鮮みたいな。

家族愛もひろしとみさえが白々しいわざとらしいセリフを突然いうみたいなのが多くなってきててげんなりしてたから、箸休めとしては今回よかったかな。

B級グルメでいいじゃん、B級最高!っていうのは、クレヨンしんちゃん映画のことを言ってるようでしたね。クレヨンしんちゃんにA級の上品さとか名作みたいなムードを求めるのもいいけど、B級のみんなが大好き、楽しめる、シンプルなおもしろさでいいじゃんみたいな。

まあ、そんなにおもしろいのかっていうと、昔のようなパワーはもうないし、B級の底力を感じるようなおもしろさはなかったんすけどね。ながら見するのがちょうどいい感じなんだけどね。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。