ココアでも買うかと、マツモトキヨシで売っていた「matsukiyo ミルクココア 300g」を買ってみました。税込365円。クーポン値引きが20円あったので、345円でした。ハイファットココアパウダーを使用したコクのある濃厚な味わいとのこと。
販売社はアイエヌティー。マツキヨオリジナル商品です。マツキヨオリジナルは特別にナショナルブランドとくらべて価格が安いってことはないですね。価格では勝負してない感じがします。このココアも森永のミルクココアと値段は同じぐらいですもんね。
価格以外の成分や味でなにか差をつけてるのかというと、微妙かな。あんまりこだわりもない感じだから価格が普通な特に特徴もないのがマツキヨのPB商品。ハイファットなココアパウダーを使ってるというところがこだわりなのかな。
さっそく飲もう。分量の表示を見るとけっこうたくさんいれないとダメなんすね。水120mlにたいして小さじたっぷり3~4杯(20g~24g)。
封を切ろうと袋の切り込みにそって切ろうとしたらきれいに切れない。袋入り商品で封がきれいに切れないこと多いなあ。とくに安い商品は切れ込みにそって指で開封しようとすると、きれいにきれずにずくずくになる。
すーっと切れていかないので、力まかせにぎゅーぎゅー切っていくのでビニールが毛羽立った感じでばっちくなっちゃう。仕方ないからハサミできれいにカットする。メーカーによっては気持ちがいいぐらいスパッと開封できるものもあるけど、だいたいきれいに切れないなあ。
レンチンで温めた豆乳にいれて飲んでみました。よくとけるし、砂糖もはいってるから適度な甘さがあっておいしいです。お湯でも飲んでみたけど、お湯で作るときは4杯いれたほうがいいですね。かなりあっさりした味わいになるから。
ココアはほっこりするなあ。ポリフェノールも体に良いらしいし秋冬はココアで温まろう。なんかココアってほんと季節モノって感じするけどなんでかな。冬のイメージしかない。夏にココア飲もうっていう気分に全然ならないのはなぜなのか。