スキップしてメイン コンテンツに移動

『サイレンス(原題:Hush)』を観たんだ【映画】

森の中で暮らす耳の聞こえない主人公が
殺人鬼に襲われて戦う話。
それだけのシンプルな映画で、
特に凝った仕掛けとかはないです。
監督マイク・フラナガン、主演ケイト・シーゲル、2016年の映画。
Netflixでだけ配信されてるみたいですね。
Wikiにはネットフリックスが全世界配給権を獲得したって
書いてあったのでネトフリが製作した
オリジナル映画っていうわけではないのかな。
買い付けしてネトフリが独占配給してるってことかな。
劇場公開もなしでDVDにもならずに
ネット配信だけみたいなのも
これから主流になるんですかねえ。
主人公が作家で、
頭の中で小説のストーリーを考えるときに
心の声であれこれ結末をいくつも考えるのが
癖というか特技になってるので
それがもっと全面に押し出されるのかと
思ったらそういうシミュレーションするシーンは
ちょっとしかない。
もしかして、これって
主人公が頭の中で考えている小説のエンディングの
ひとつっていうオチなのかなあとか
思ったんすけど
そういうオチではなかったっすね。
シンプルに外界と隔絶した空間で
耳が聞こえないというハンデキャップがある人物が
正体不明の殺人鬼に襲われて
どうこの危機を切り抜けるのかって
いうことになってました。
なかなかおもしろかったんすけど、
なんかだんだん笑えてきちゃったんすよ。
怖いんだけど、なんか笑えちゃうみたいな。
ホラーとギャグは紙一重っていうかね。
恐怖って笑いにもつながってる。
殺人鬼はたっぷりいたぶってから獲物を殺す変質者なんすよ。
だから簡単にやれるのに殺さないし、
主人公に抵抗する余地をかなり与えるのです。
まあ、あいつは耳が聞こえないし、
武器もないし、
女だしっていうことで
だいぶんなめてて余裕ぶっこいてるわけ。
意外にも主人公はかなりのタフガイ。
タフガイっていうかタフガールか。
絶体絶命の状況でも心は折れません。
反撃していろいろ殺人鬼にダメージをくらわせる。
それがなんか笑えるんすよ。
余裕ぶっこいてる殺人鬼が
腕を刺されたり、
ボウガンを奪われて撃たれたり
スプレーでぶしゅーってやられたりして
かなりダメージをくらう。
なんなんだこいつ、弱いぞみたいな。
いやー、主人公が強いのか、これは。
手を踏みつけられて指がめちゃくちゃになったのに
意気消沈するどころか、
逆にハートに火がついて
おめーは、もう終わりだよ、
なぜならあたいを本気(マジ)にさせたからねとばかりに
ハイパーハッスルモード発動宣言。
その宣言通りに殺人鬼を見事返り討ちにします。
背後にせまる殺人鬼を
殺人鬼の息吹を感じて振り向きざまに
刺し違えるなんてまるで剣豪のような
体術とナイフさばきで、なんか笑っちゃったもんなあ。
ランボーか椿三十郎かみたいな。
小説家って嘘じゃないのか。
元グリーンベレーとかCIAが養成したヒットマンとか
じゃないのかみたいな。
森で引きこもり生活してたわけはそういうことかみたいな。
襲ってくる側の描写が間抜けに見えると
なんかホラーというよりギャグっぽくなっちゃうね。
わけのわからないやつに
逃げ場のないところで殺されかかるって
かなり怖い状況のはずなのに
見てるうちにだんだんあんまり怖く感じなくなっていく。
主人公のタフさ加減がおもしろい映画だったかな。

このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。