スキップしてメイン コンテンツに移動

『さよなら、僕のマンハッタン(原題:The Only Living Boy in New York)』を観たんだ【映画】


さよならモラトリアム

マーク・ウェブ監督の2017年の映画。
最初、主役の青年カラム・ターナーが
とにかくとっちゃん坊やで不快なんすよ。
ニューヨークに住むオシャレでハイソな人種を気取る
両親や親の知り合いたちをどこか冷めた目で見てる息子。
今ホットなのはフィラデルフィアさ!とか言ってる
見た感じアキバ系の兄ちゃんです。
学生なのかニートなのか暇なのか、
モラトリアム生活してます。
彼氏がいる女友達と一夜のあやまちから
恋心を抱くようになったのだが彼女はOKしてくれない。
悶々とした気持ちでアパートに帰ると
変なおっさんが
隣人として引っ越してきてて話しかけてくる。
何やってるかよくわからんおっさんジェフ・ブリッジスと親しくなって
いろいろと相談するようになる。

父の愛人と……

父親ピアース・ブロスナンに愛人がいるのがわかって尾行。
口では母が悲しむからどうするんだと彼女に詰め寄るのだけど
本音はいい女だから一目ぼれしてて
父親の愛人だろうがなんだろうがやりたくなって
接近しただけです。
愛人役はケイト・ベッキンセイル。
なぜか愛人のほうも乗り気で関係を持ちます。
親子丼ぶり。
そんな感じで前半はとっちゃん坊やの
くだらない色恋をいろいろと見せられます。
うわー、こいつほんとやなやつだなって感じ。
やってることが下種すぎる。
ニタニタしてる表情がなんかイラッとする。
ニタニタしながら心の中で
父親とか母親とかを冷めた感じで見降ろして
やってることといえば父親の愛人と関係もってるだけ。
これどうなるんだろうって思って見てたら、
後半、なぜか感動の家族ストーリーみたいになります。

なぜか感動のハッピーエンド

実はあいつがほんとの父親で
過去に3人のあいだにこんなことがあって
それで僕が生まれたのだということを知って
母親や父親を許して
みんなわだかまりが溶けて
ハッピーになりましたみたいないい感じのムードで
まとめられてたんすけど、どういうことだみたいな。
父親の愛人にはまってドロドロしてた話が
まさかの感動ファミリードラマに着地。
長年なにかわからない不穏なムード
父親や母親に漂ってたけど
その正体がわかって霧が晴れたってことなのかな。
モヤモヤが晴れた青年は、
作家として独り立ちできるように生き始める。
うーん、なんかわかったようなわからんような。
人生なんて何がなんだかわからんもんってことかな。


このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。