スキップしてメイン コンテンツに移動

ライオン株式会社(4912)から株主優待品が到着しました【新製品ご紹介セット(5点)】



ライオン株式会社(4912)から株主優待品がゆうパックで届きました。新製品ご紹介セットです。ありがとうございます。今回は5点セットです。昔は6点だったような気がする。まあ、だんだん減っていって3点とかになって、そのうち優待廃止とかなるのかな?


セットの内容は

  • システマ ハグキプラス ハミガキ
  • キレイキレイ 99.99%除菌 ウェットシート(アルコールタイプ)
  • キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ
  • NANOX one PRO
  • ソフラン エアリス(パティオ)


どれも普段使いできて消費できるもので無駄がない。とくに歯磨き粉と洗濯洗剤はありがたいですね。柔軟剤は普段使ってないから、優待でもらったときだけ使用。ウェットシートとハンドソープはあんまり使わないけど、あったら使えるでしょう。

ありがたいですね。ライオンちゃんの優待制度も長いですよねえ。昨今の優待廃止の流れにのってライオンもなにかしてくるんじゃないかと思ってたら、優待制度の変更が発表されました。1年以上の継続保有が条件に追加になりました。

今までは100株保有でもらえていたのが、1年以上継続保有している株主だけということで、優待クロス族を締め出す変更です。2025年12月末の株主優待からこの変更が適用される。

1年継続保有とは、12月、6月の基準日に同一株主番号で100株以上保有で連続3回以上記録されていることと定義されています。ライオンの優待がどうしてもほしいという人は注意が必要ですね。貸株にしてたら戻しとかないとなあ。

ライオンの株価は低調です。2023年の8月だっけ、決算発表で大幅な減益になっててこりゃダメだこりゃ、売られるなと思ったら、なぜかギャップアップで大きく上昇して、謎だった。大幅減益で買われるってなんで?って、わけわからなかった。

これが出尽くしというやつか~、だったらここから底打ちで上がってくのか~って思ってみてたらやっぱりすぐに下がってきてあとはずるずる下げ。やっぱり決算悪かったら下がりますね。

いまだ底さぐりで底辺をさまよっているライオンの株価。業績もいまいち、株価も低迷。やっぱり優待は大きな負担になっているんでしょう。1単元が1000株のときは190万円ぐらいないと優待もらえなかったのが、100株20万円以下でもらえるようになった。

単純に10倍ぐらい負担増になっちゃうんじゃないか。それが10年、15年と続いてるんだから、そろそろ優待廃止にしようかなという動きになっても不思議じゃない。

自社製品の優待は廃止されにくいんじゃないかという意見があるけど、むしろ逆で自社製品のほうが廃止はしやすいと思います。自社で決定すればいいだけなので。取引先とかのおつきあいでとかないから、廃止しやすいと思う。

今後の商品開発に活かすためということで、アンケートにご協力をというお願いが同封されてました。こういうアンケートするときって優待制度の変更の前触れなんだよなあ。

タカラトミー7867みたいにアンケート後にまさかの拡充というパターンもあるけど、アンケートあるとだいたい改悪、廃止という感じになるのが多い気がする。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。