スキップしてメイン コンテンツに移動

『紳士同盟』【映画のあらすじとネタバレ感想】


奇妙な映画だったなあ。ノリがわからない。ギャグっていうか、コメディっていうか、昔のお笑いのノリって時代がかわると全然理解不能になるけど、それを感じました。薬師丸ひろ子が騙されまくる女子大生役です。

詐欺にあいまくって、借金だらけになります。旅行に行こうと代理店にお金を渡したら詐欺師で持ち逃げされる。雑誌社の記者に就職を斡旋するからと賄賂を渡すとそいつが詐欺師で持ち逃げされる。

彼女のもとに同じようにお金に困ってるやつらが集まってチーム結成。詐欺アドバイザーとして小林桂樹、夏樹陽子、伊武雅刀、尾藤イサオ、内藤剛志。狙いは薬師丸ひろ子にアプローチしてくるお金持ちの御曹司、時任三郎。彼と結婚するようにみせて大金をふんだくろうという計画に薬師丸ひろ子たちは一発逆転にかけるのであったが……。

騙し騙されのコンゲームものなんだけど、話の整理がうまくできてないから、何をしてるのかよくわかりません。薬師丸ひろ子と時任三郎の出会いからしてわけがわからない。変すぎる。

ときどき挿入される薬師丸ひろ子のドタバタギャグもよくわかりません。大雨の中でツイスト踊っちゃう~ってどういうことなんだろう?みたいな。ところどこビー・バップ・ハイスクールみたいだなって思ったら監督がビーバップの那須博之監督なんですね。

だからか、仲村トオルがゲスト出演的に出てくるのは。仲村トオルは田舎が老舗旅館で、薬師丸ひろ子に嫁に来てくれと猛烈アタックしてくる後輩の役です。話にからんでくるのかと思ったら、全然いなくてもいい賑やかしの役でした。

薬師丸ひろ子が運転するコルベットとベンツがカーチェイス。仲村トオルはスープラ。泥臭い激しいカーチェイスシーンもなんだかビーバップっぽい生々しさ。

詐欺師同士が詐欺合戦するっていう話なのでおもしろくなりそうなもんなんすけどねえ。流れが悪いっていうか、シーンとシーンのつながりが悪いっていうかね、ギクシャクしすぎてる。だから見てるのがけっこうきついです。

よくわからない上に、よくわからないおふざけがあるので、完全にノリに乗れなくて困ってしまう。時任三郎を詐欺ろうと思っていたら、実は時任三郎側も詐欺師グループで薬師丸ひろ子のお金を狙っていた。

薬師丸ひろ子の父親が成金で薬師丸ひろ子には2億円の預金があった。それを財津一郎をリーダーとする詐欺師グループが狙って時任三郎を御曹司に仕立てて薬師丸ひろ子に近づいていたのだった。旅行代理店の詐欺師三宅裕司、雑誌社の記者のふりした詐欺師石橋蓮司も財津一郎の仲間だった。

それぞれが思惑をもって結婚式にのぞむのだが、さて結末はどうなるのかみたいな。薬師丸ひろ子と時任三郎が詐欺をこえたところで、ほっこり気持ちを通じてっていう流れなのに、最後ふたりは一緒になるわけでもなく盛り上がらずに終了します。

時任三郎が分前もいらない、彼女とも一緒に行かない、ほなさいなら~と退場。なぜ、こんな消化不良なエンディングなっちゃったのか。ロミオとジュリエットみたいな死の偽装でうまくいって、二人は結ばれてよかったよかったで終わったらよかったのに。

薬師丸ひろ子が大人気で主演映画が立て続けに公開されてたときの1本だと思うので、薬師丸ひろ子ファンに配慮して薬師丸ひろ子は映画の中であっても誰かと一緒にはならないということなのかな?

そういや、薬師丸ひろ子主演映画で最後に男と結ばれて幸せになるやつってありましたっけ?どの映画でも恋心をいだきあう相手はでてくるけど、最後に一緒になってないような。いやあったかな。わかんないけど。

最後のウェディングドレス姿をたっぷり映す終わり方はファンサービスっていうやつか。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。