気管にはいって窒息する危険があるからなんだって。まあ、たしかにつまりやすい食べ物ではありますね。スナック菓子を気管につまらせて死にそうになるのは、子供だけじゃなくて高齢者もそうだなあ。
自分も嚥下するちからが弱ってるから気を付けないといけないね。食べるときは、集中して心して食べることにしよう。なにかしながらとか、注意をよそにやって、食事すると気管につまっちゃうね。
1個開封してみましたらば、見た目は不揃いのグリーンピースですね。小さいのとか、変な形のとか、粒はそろってません。味はピリッとスパイシー。ガーリックのスパイシーな風味がいいですね。こしょうもきいてます。
カリっと揚がってるのでサクッとした食感も楽しめます。個包装なのがなにげに助かります。袋にざばーっと入ってたら、すぐに湿気てきてカリっと感が楽しめなくなりそう。
パッケージにはえんどう豆って書いてあるし、成分表示の原材料名のところもえんどう豆とあるんだけど、業務スーパーのサイトにはグリーンピースを揚げたものって書いてある。
えんどう豆とグリーンピースって同じだっけ?違ったっけ?呼び名が違うだけで同じ豆なのか、それとも違うものなのか。よくわからない。
調べてみたら、同じ豆みたいですね。未成熟な状態で収穫したものがグリーンピース。しっかり熟成してから収穫されたのがえんどう豆ということらしいです。グリーンピースのほうが未成熟だから、豆の青臭さがある味なんだなあ。
このおつまみえんどう豆はグリーンピースのような青臭さがたしかにありますね。粒の大きさはグリーンピース。まあ、えんどう豆でもグリーンピースでもどっちでもいいけどね。グリーンピースの豆臭さもガーリックのスパイシーさで打ち消されてて気にならない。
名前が「おつまみグリーンピース」では売れないか。子供ってグリーンピースが嫌いなイメージあるけど、今の子供も嫌いなんすかね。子供の嫌いなものといえば野菜。ピーマン、なすび、グリーンピース、このあたりが常連じゃないすか。そんなことないか。
お酒は飲まないので、おやつとしてポリポリしよう。料理に使ってもいいかも。ごはんにのせたり、パスタにのせたり、温野菜にアーモンドやクルミと一緒にまぶしてもいい。これは使えるかもしれないね。