スキップしてメイン コンテンツに移動

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』【映画のあらすじとネタバレ感想】


恐竜好きだよなあ、子供って。思い返せば自分も子供のころに恐竜好きでしたね。恐竜の絵描いたり、ゾイド作ったりしてたし。なぜ恐竜は子供の心をとらえるのか。大人になってから恐竜を考えるとめちゃくちゃ恐ろしい動物に感じるんだけど。

だってさ、トラや象がそこらへん歩いてたら怖いでしょう。それよりはるかにでかい動物なんだから、恐竜がほんとにいて近くにいたらおそろしくてたまんないと思う。うわー、恐竜だあって目をキラキラさせて近づくとかできそうもない。

でも子供は好きなんだよなあ、恐竜。今回のお話はのび太が恐竜の卵を見つけてそこからうまれた双子の恐竜とのお話です。卵の化石をひろって、それをタイム風呂敷で時間を戻すと恐竜のたまごだった。

そこから生まれたのが宇宙辞典にも載ってない新種の恐竜。羽をもつ空を飛べるタイプ。まあ、それでのび太が世話して大きくなってきたら、恐竜の時代に戻してあげようということでタイムマシンで白亜紀だったかな、に行くんだけど、そこで騒動が。

新種の恐竜っていうのは、恐竜が鳥へと進化していく分岐のところで生まれた種族だったっていう設定みたいです。恐竜が進化して鳥になったという説があるんでしたっけ。それが今は定説なのかな?

恐竜って自分が子供のころの説と今じゃかなり違うみたいです。別々の種だと思われてたのが実は一緒だったとか、名前が変更されたりとか、皮膚に毛が生えてたんじゃないかとか、どんどんアップデートされてる。

表皮の色だってカラフルだったかもって、鳥の祖先ならカラフルなほうが自然ともいえますね。今回の恐竜もピンクとグリーンでカラフルだけど、ありえないこともないのかな。恐竜はいいとして、お話はあんまりよいとは思えなかった。

努力でなんでも乗り越えられるみたいな話になってる。どうなんかなあって。鉄棒の逆上がりできないのは、おまえの努力が足りないからだ。空を飛べるのに、飛べないのはおまえの努力が足りないからだ。

おまえのやる気がないだけだ、努力が足りないって責め立てられてるように感じちゃった。

努力しないおまえが悪いみたいな感じなんすよ。なんかやたらとがんばるのび太だったなあ。こんなのび太見たくないみたいな。出木杉君みたいで、なんかこんなののび太じゃないって感じた。

おまえは怠け者でずるくて弱虫でなんもできないけど悪い奴じゃないっていうところがいいところなのに。

こんなまとも人間みたいな言動ののび太なんてのび太じゃないよって思った。恐竜の世話して大きくなるまで育てたっていうけど、生き物を育てる大変さはあまり描けてなかった。ただ遊んでるだけ。ゲロはいて体調悪いのを看病したりしてたけど、生き物を育てる大変さってそこじゃないんだよなあ。

言葉も通じない、思い通りに動いてくれない、ゲロも糞尿もまき散らす相手に日々向き合って自分の時間を削って世話をする。そこを描かない。

生まれつき体が小さくて翼も小さいからうまく飛べない恐竜にむかってビシビシスパルタで飛ぶ練習をさせる熱血のび太。スポコンのび太。冒険が終わって帰ってきたら、一人で朝練で鉄棒の逆上がりを練習する。そしてできちゃう。

いや、そうじゃないだろ。のび太はそこはできないのがのび太だろって。もっといったら、鉄棒の練習をひとりでもくもくとなんかできるやつじゃないだろっていうね。ひとりで努力できるやつなら、ドラえもんは派遣されてないよ。

なんか違和感あるんすよねえ。映画ののび太は。どうも人間味がない。スネ夫が弱音はいたり、逃げようとしたりする役割を担わされてるけど、本来はのび太がそういうキャラのはずなんだけど、なぜか真面目で勇気があって熱血漢で正義のヒーローみたいなキャラにのび太がなってる。

こんなのび太はわたしの知ってるのび太じゃないよ。まあ、映画はそういう感じだったかな、昔のやつも。


このブログの人気の投稿

業務スーパーで売ってる『プロ仕様 マルホン 圧搾 純正 ごま油』は香りよいごま油で野菜を炒めるとおいしいよ【神戸物産】

プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油 使える油、ごま油。 油はごま油かオリーブオイルだね。 業務スーパーでマルホンのごま油をいつも買ってます。 「プロ仕様 マルホン 圧搾純正ごま油」が200gで税別198円です。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーで『磯の風味がきいたソース味 焼きそば 5食入り』を買ってきて食べたんだ【神戸物産・山本製粉】

業務スーパーでいつものように袋麺を買おうと インスタントラーメン5袋入りを手にとったんすけど、 そういや乾麺のインスタント焼きそばって買ったこともないし、 食べたこともないなと思って、 試しに即席袋麺タイプの焼きそばを買ってみました。

『ヤマヒデ けずり粉』を業務スーパーで買って食べたんだ【混合削りぶし(粉末)】

業務スーパーで見かけたけずり粉買ってみました。 「けずり粉」すこやかシリーズ 内容量60g、税別78円 ヤマヒデ食品製造 いわしの煮干し、さばのふしを

業務スーパーでハグルマの『トマトケチャップ』を買ってマヨネーズと混ぜてサウザンアイランドドレッシングにして野菜を食べた【500g/税別118円】

ハグルマ「トマトケチャップ」 業務スーパーでケチャップ調達。 マヨネーズとケチャップは常備調味料ですね。 ハグルマ製造、販売:神戸物産の特級トマトケチャップが500gで税別118円でした。