そら豆に唐辛子を加えて熟成発酵させた、風味豊かな豆板醤です。という説明書きでそら豆と唐辛子なんだと知った。そら豆なんだ。原材料に唐辛子、そら豆、食塩/酒精とあります。原産国は中国。
瓶のふたをパカっとあけると真っ赤な辛そうなペーストです。ドロドロのペースト。そら豆と唐辛子をつけこむとこんなんなっちゃうんだ。豆や辛子の影も形もありません。味は思ったよりも辛くはないかな。
しっとりと熟成された辛味がします。生の唐辛子や一味のようなアタック感が強いパンチのきいた辛さとは一味違う。熟成されてまるくなった辛味。これはなんにでも使えそうな調味料ですね。重宝しそう。
大根と豚肉のスープにスプーンひとさじいれて食べてみました。うん、ちょうどよい塩梅です。これで味のバリエーションがひとつ増えましたね。
食欲ないときは、辛いのがきくなあ。食材を電子レンジでチンしてあっさりと仕上げて、味付けは豆板醤だけとかで十分だね。とくにほかに味付けしなくても野菜がうまい。
年取るととにかく薄味がここちよくなってきます。なので調味料がなかなか減らない。ソースとかたっぷり使ってこってり食べたいなと思っても、たくさん使っちゃうと濃すぎてからだが受け付けないです。
だから大容量のビッグサイズの調味料が安いからといって買っちゃうと、なかなか消費できなくて風味も落ちるしカビたりしちゃってダメになったりするので注意が必要です。
この豆板醤はビッグサイズというほどじゃないけど、中サイズなのでどんどん使えばおいしく使いきれそう。