数年前、値上げが始まる前のときの食パンを100とするならば、今は70とか80とかぐらいの大きさになってるイメージです。これはほんとに小さくなっているのか、そういう気がするだけなのかは不明です。印象でそう感じるのかな。
「小麦のおいしいパン 6枚切」が税別78円でした。大黒天物産のPB商品。
この食パンも、なんだか小さいなって感じました。食品値上げの前にラ・ムーの食パン買ったことないので、最近と過去とくらべて分量がどうなってるのかはわからないけど、なんか小さい食パンだなって感じです。小さくてふわふわ。
ボリューム的にはいまいちなのですが、お味のほうはいいですね。ふわふわで軽いので食感が良いです。トーストしたときのさっくりカリっと感もグッド。身が詰まってないので、ライトな食感になるという怪我の功名的な旨さ。
まあ、これぐらいのサイズがちょうどいいのかな。食べ過ぎにならないし、でっかいパンを食べきれずにかびさせることもないし。食品値上げによって、食品のサイズが小型化したことによって、健康にも食品ロスにも配慮できる。
そうでも思わないとやってられないよ。ビッグアルプスブレッドもなんか小さくなったような気がするし。小食に体を対応させていかないとですね。