スキップしてメイン コンテンツに移動

『ゴーストバスターズ(原題:GHOSTBUSTERS)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


デュデュデュ~デュデュデュ、フジコンコン、ゴーストバスターズ!懐かし映画。今見たらどうなのかと思って見てみたんだけど意外と見れるもんですね。1980年代の映画って軽薄だなあ
。でもそこがいいですよね。

今の映画みたいに登場人物が無駄に悩んだりしない。無駄に人物の背景を説明したりしない。話は単純明快。変わり者たちが化け物退治して街のヒーローになったぜ!っていうだけ。それ意外なんもなしです。

とにかくね、説明しないのがいいですね。ゴーストバスターズの武器もなんなのかよくわかりません。小型の原子炉をランドセルにして背負っててそっからホースがつながっててレーザーみたいなのが出るってどういうことなのかさっぱりなのだが、説明なんかいりませんよね。

街を破壊する蘇る破壊神かなんかも、なんなのかはよくわからない。門の神と鍵の神がどうしたこうしたとか全然意味がわからないけど、とくに詳しい解説はありません。それがいいですよねえ。最近の映画は説明に時間使いすぎる。

うだうだとこれはこういう経緯があってこういう人でこれとこれがこうなってみたいな背景描写に時間をたっぷり使って、それでメインの話はなんなのかってよくわからないままに時間切れみたいな。

ゴーストバスターズは単純明快。説明なし。ビル・マーレイやダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスたちがどんなやつらなのかよくわからない。ただ変わり者でうだつが上がらないやつらっていうのだけがわかる。

80年代っていったらイケイケ時代ですよね。アメリカも景気よかったんだっけ?そんなときに幽霊退治っていうか化け物退治しますよって胡散臭い便利屋みたいなことやってるやつらだから相当な変わり者なわけで。

そういう時代からはずれたアウトローなやつらが、出番が回ってきて街を救うヒーローになる。ただそれだけ。化け物にどうやって勝ったのかもよくわかんないけど、最後は街をあげての大騒ぎで俺たちゃやったぜヒーローだぜっていうね。

中身は一切なんもない。でもそこがいいんだよなあ。最近の映画の伏線がどうしたこうしたとか、裏の意味がどうのこうのとか、悩むヒーローがどうしたこうしたとか、うざったいことに疲れた体にはこういうのがおもしろく感じちゃうね。

デートに誘おうとしてたいけてるシガニー・ウィーバーが悪魔憑きになってもビル・マーレイはたいしてなんとも思わない。マショマロマンを召喚してしまったダン・エイクロイドもたいして悩まない。

あ、そ、じゃあ、なにか別の解決方法考えよっていう軽いノリで次にいく。そこがやっぱ勢いのある時代は違うね。同じところでうじうじしない。ここでダメなら別のとこに別の可能性があるだろみたいな前向きさが今とぜんぜん違いますね。未来への明るさが。

やっぱり80年代の映画っていいよ。小難しくなくて。別にすごくおもしろいわけでも名作でもないけど、こういう映画が好きですね。
DMM動画で「ゴーストバスターズ(1984)」を視聴する


このブログの人気の投稿

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。

業務スーパーの『本醸造 こいくち醤油』は税別125円で安くても普通においしい醤油だね【おいしいあんしんサンビシしょうゆ】

業務スーパーで醤油を購入。 醤油と味噌は、安い商品でもまずいということはなくて、 はずれがない調味料じゃないすかね。 まあ、高い味噌も醤油も高いだけあっておいしいんですけど、 安価なグレードのものでも味はそれほど落ちないから もっぱらPBの格安醤油を買うことが多いです。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。