スキップしてメイン コンテンツに移動

『マトリックス』【映画のあらすじとネタバレ感想】


続編が公開になってるので、久しぶりに第1作を見直してみました。もう20年前の映画なんだなあ。1999年だからもっと前ですね。マトリックス公開時は先行オールナイト上映を見に行ったですね。

相当期待を膨らませて映画館まで行ったんだけど、見始めて、すぐにあれ?なんか違うって思っちゃった。期待していたのはこういうのじゃないってなってあまりおもしろく感じなかったものです。

いやー、おもしろいところはところどころあるけど、全体的な世界観の描写がマンガっぽいのがちょっと期待していたのとは違うなあみたいな。もっとシリアスなものを期待してたんだな。アメコミっぽいノリだったのがなんか違うなあみたいな。衣装が安いSMクラブみたいなのもかっこいいとは思えなかった。

リアル世界の描写もなんか古臭いというかなあ。デザイン的にかっこいいとは思えなかったし。話題のバレットタイムの映像はさすがのおもしろさでよかったけど、それ以外の部分が古臭いサイバーパンクのレベルを脱してないのががっかりしたんだなあ。

新しい映像と古臭い映像とが混在してて、意外に古臭い映像のほうが多いっていうね。バレットタイムもさ、バレットタイムする前後の映像はあんまりかっこいい映像になってないんすよ。よくマトリックスを評するときに、スタイリッシュな映像と言うけど、それほどスタイリッシュではないんですよ実際。

アニメやマンガっぽいのをスタイリッシュというのであれば、そのとおりなんだけど。まあとにかくがっかりしたのをおぼえてます。新世代のサイバーSFを見れるぞと思って行ったら、旧世代の詰め合わせを見せられた。そんな感じでした。当時、見終わって朝方始発で帰宅する電車のなかで、うーん、なんだろなってモヤモヤして帰ったのを思い出します。

革新的な新しい映像で、シリアスなSFが見れると思って期待したのに、見せられたのはマンガを実写にしたような古臭いマンガ映画だった。公開当時見た感想はそんな感じ。

今回見直しても同じような感想になっちゃったなあ。やっぱりマンガみたいな映像があんまり好きになれない。いいシーンはいっぱいあります。お、ってなるところ。

地下鉄のところでキアヌ・リーブスとエージェント・スミスが戦うシーンで、キアヌが善戦するもやっぱり敵わずダウンするけど、立ち上がり、呼吸を整えてブルース・リーポーズをきめるところとか、グッと来る。

映像や世界観のセンスはいまいち好きになれないけどもストーリーはいいですね。

ストーリーはすごくいいです。マトリックスって映像のことばかり言われるけど、映像よりストーリーがものすごくいいと思います。救世主誕生譚としてよくできてる。救世主を導くモーフィアス。救世主に違いないと信じるトリニティ。

二人の信じる力に戸惑いながらもこたえていくネオ。そしてほんとうに救世主として覚醒する。救世主誕生の物語としてシンプルで力強いストーリー。そこがマトリックスのよいところ。

まあでも逆の感想の人のほうが多いみたいですね。映像はいいけど話がつまらないって言ってる人のほうが多い印象だなあ。自分としては話はいいのに描き方がマンガすぎていまいちって感じです。

続編のリローデッドやレボリューションズになるとマンガなムードが加速。話は1で終わってるのに無理やり広げようとしてるだけに見えちゃって、ビデオで2本とも見たと思うけどもうなんにも覚えてないなあ。

ウォシャウスキー監督ってマトリックスのイメージが強くて、その後もなんかSFばっか作ってるけど、デビュー作「バウンド」はサスペンスでしたなあ。あれけっこう好きなんだけどね。またああいうSFじゃないやつを作らないのかな?

DMM動画で「マトリックス」を見る



このブログの人気の投稿

ナショナルドアホン玄関子機VL-568KAが故障しているので、パナソニックVL-568KA-T(茶)に交換してみたんだ【DIY】

かなり前から故障していたドアホン玄関子機をついに交換。 20年以上前から1度も交換されてなかったっぽい。 今ついてるドアホン子機はNationalのVL-568KAです。 ナショナル?って何?って今の若い人はなるけど、 パナソニックは昔、ナショナルとか

ラ・ムーで売ってた『マジックキューブ MAGIC CUBES バニラ味』は安くて甘くてサクサクな海外お菓子だ【税別91円・原産国マレーシア】

ラ・ムーで売ってた安い海外お菓子を買って食べてみました。「マジックキューブ バニラ味」が内容量130gで税別91円でした。原産国はマレーシア。Tortoっていうのがメーカー名かな?中身は一口サイズのウエハースです。

ラ・ムーで『冷凍ブロッコリー』を買って食べてみたんだ【グリーンフーズ】

生野菜が高い。げんこつぐらいの大きさのしなびたキャベツが378円。そんなの買う気にならないので、冷凍野菜でお茶を濁す毎日です。ラ・ムーで売っていた「冷凍ブロッコリー」を買ってみました。内容量280gで税別110円でした。

財布が語る、宮部みゆきミステリ『長い長い殺人』【映画のネタバレと感想】

長い長い殺人 これはどうかなあ。宮部みゆきの小説の映画化作品なんすけど、映画っていうかWOWOWのテレビドラマですか、 財布が語るという形式が小説で文字でやってるときは、奇妙な味がでてよかったのが、映像にすると財布を語らせる意味があんまりなくて余計に感じてしまった。

夏は『レモン果汁(製菓用)』を業務スーパーで買ってきて、水でわってレモン水にして飲んで暑気払い【原産国ベルギー・250ml税別128円】

レモン果汁(製菓用) 夏はさっぱりしたものが飲みたいですね。業務スーパーで売ってるレモン果汁を買ってきまして、コップにブシャーっといれて、水を注いでレモン水にして飲むとすっきり爽やかでおいしいです。