スキップしてメイン コンテンツに移動

『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声(原題:Gladiator II)』【映画のあらすじとネタバレ感想】


これはどうだろなあって感じでした。主役はデンゼル・ワシントンじゃないか。「イコライザー」がローマ帝国時代に転生したらっていう話に見えてきた。ワルがのし上がってローマ帝国の滅亡と自分が皇帝の座につくという野望のために暗躍する、ピカレスクロマンとしてはおもしろかった。

前作のラッセル・クロウ演じた将軍の息子がカムバックしてローマを救うというヒーローストーリーとしてはイマイチでした。デンゼル・ワシントンの裏ストーリーのほうがおもしろくて、印象が強いから。

どう見てもイコライザーが古代ローマに転生したように見えてきて笑っちゃう。

マキシマスの息子、ルシアスを演じたポール・メスカルが主役のはずなのに、ぜんぜん印象が薄かったなあ。見終わって、デンゼル・ワシントンのことしか覚えてない。

一応、前作「グラディエーター」から続いている話だから、前作を見たほうがわかりやすいけど、見てなくてもなんとなくわかる感じにはなってたかな?

グラディエーターは好きな映画で何回か見てるんだけど、内容はあんまり覚えてない。そういう状態で2を見たんだけど、見てるうちになんとなくそういう人間関係だったなって思い出してきて、一応、自分なりにこういうことかって納得はしながら見れたね。

前作で皇帝の息子ホアキン・フェニックスが弟でコニー・ニールセンが姉で、コニー・ニールセンの息子がルシアスで、ホアキンが倒されたあとに辺境の地へ逃されて異国人として成長してたってことっすよね?

コニー・ニールセンとラッセル・クロウとの間に出来たのが、ポール・メスカルっていうことでOK?

辺境の国の住人として生きて、屈強な戦士で、妻も戦士で幸せに暮らしてたけど、そこにアカシウス将軍率いるローマ帝国軍が攻めてきて占領される。その戦争で妻は死んで、ポール・メスカルは奴隷としてローマにつれてこられて、奴隷商人のデンゼル・ワシントンに買われて剣闘士として戦うことになるってわけ。

前作と同じような展開ですかね。ローマを追われて、剣闘士として舞い戻ってリベンジ。

ローマの皇帝は双子のゲタ帝とカラカラ帝。まあこれがとんだ暴君で愚かな皇帝です。なので市民の人気もなく、政治力もなく、ペドロ・パスカル演じるアカシウス将軍のほうが人気も人望もある状態。

ここも前作と同じ構図かな。ホアキン皇帝がぜんぜん市民の空気読めずに、滑り倒して人気がなくて、将軍のラッセル・クロウのほうが人気者っていうね。

ローマ皇帝にろくなやつおらんね。

アクションも当然あったけど、うーん、イマイチだったですね。

サービスは満点。楽しませようという意欲は買いますが、やりすぎじゃないか。あのサル。あれってほんとにあんな猿いるのかな?ヒヒっぽい顔してたけど、ファンタジー世界に出てくるバケモノみたいに見えた。作り物っぽくてなんか萎えました。

サイに乗って登場。なんか間抜けな感じがした。

それにサメね。闘技場に水張ってそこに船浮かべて海戦をもした戦いをやるんだけど、その水にサメが泳いでんの。どうやってサメを運んだのかは謎。

やりすぎじゃないか。前作は虎だったっけ。今回のサルとサメは、すげえというよりギャグに近い。

うーん、やっぱりデンゼルですね。それ以外ない。冷酷にカラカラ帝の手を握ってゲタ帝の首に刃物を押し込んでいくデンゼル。ゲタ帝の生首を見せて、オレに全権ゆだねるってことでいいよね?と議会を掌握するデンゼル。

混乱に乗じて、カラカラ帝の耳の穴に串をさして殺すデンゼル。イコライザーか仁義なき戦いのヤクザか。イコライザーローマ転生編。仁義なきデンゼル・ワシントン映画として楽しもう。


このブログの人気の投稿

ラ・ムーの『さばみそ煮』は税別98円だ【サバ缶】

ラ・ムーでサバ缶買って食べてみました。「さばみそ煮」が内容量200gで税別98円でした。原産国は中国。輸入者は大黒天物産株式会社。D-PRICEとは書いてないけど、大黒天物産のPB商品ですね。

ロピアの『鯖水煮』は安くて量もあって良いサバ缶だね【ロピアオリジナル・190g・税別99円】

サバ缶ブームが過ぎ去ってから幾年幾日たっただろうか。鯖の水煮缶詰が安くて栄養があって、すごいみたいなブームが周期的にありますよね。4年に1回ぐらいあるかなあ。いつもは見向きもされない日陰の存在であるサバ缶がもてはやされるエンペラータイム。

ラ・ムーの『スライスチーズ メガ盛り20枚』を買ってパンにのせたりご飯にのせたりして食べたんだ【D-PRICE】

ラ・ムーでスライスチーズを買ってみました。いつもは10枚入りぐらいのやつを買うんだけど、今回は20枚入りのメガにしてみました。ビッグアルプスブレッドを買ったので、スライスチーズサンドを作りまくって食べまくろうと思ったので枚数いっぱいありをチョイス。

『君と空と米と』をコーナンで買って食べてみたんだ【複数原料米・伊藤忠食糧】

ホームセンターのコーナンで売っていたお米を買って食べてみました。その名も「君と空と米と」です。ポエム米。5キロで税込1490円でした。販売者は伊藤忠食糧株式会社。複数原料米、国内産10割。

ラ・ムーの『讃岐そうめん』を買って食べてみたんだ【D-PRICE】

すっかり暑くなっちゃって、もうすぐ夏だねみたいな気候になるとそうめんが食べたくなります。ラ・ムーでそうめんを買ってみました。「讃岐そうめん」が内容量1000gで税別239円でした。大黒天物産PB、D-PRICEの商品です。