QUOカードの券面デザインはオリジナルデザインです。1000円はうれしいですね。どこで使おうかなあ。コンビニかマツモトキヨシぐらいでしか使い道がないのが玉に瑕ですが、クオカードは期限もないので気長に使っていこう。
コーア商事ホールディングスはジェネリック医薬品とかの商社。ジェネリック医薬品はのびると思って優待のあるコーア商事を買ってみたんすけど、医療系、薬品系の銘柄はあんまり株価はあがらないですね。
それより下げるリスクのほうが大きいような気がします。医薬品の開発してるところだと、認可されずで見込み外れとか、特許切れで収益悪化とかありますし。卸売商社系でもいろいろ問題おきたりしますね。
なんかジェネリックの会社で品質不正で大問題になって上場廃止になった会社あったなあ。日医工でしたっけ。何か問題がおきたとき致命傷になりかねないし、そのわりには株価はあがらないし、急に収益がよくなるという成長性もない。
なかなか難しいのが医薬系ですかねえ。
日経平均株価は悲惨な下落に見舞われてます。いやー、やっぱり7、8、9月と上げすぎてたんだなあ。9月の配当目指して、先取りで買われていってただけだったのか。数ヶ月前は下がってもすぐに買いが入って戻すの繰り返し。
それが9月終わって10月になったら下がったら下げっぱなし。全然リバウンドなし。そういう感じになるのかな、10月は。下げたら高すぎの株価で買うのを躊躇してた銘柄が買いやすくなるけど、今持ってる保有銘柄もめちゃくちゃ下がってしまうわけだから困るなあ。
下落していくと買いたい銘柄が安くなるけど、現金がないのであれもこれも買えないというね。暴落で仕込めっていうけど、じゃあ、それまでずっと何も買わずに現金で置いとくのかな。それか持ち株を含み益でも含み損でも売っぱらって銘柄入れ替えするのかな。
上がる株とか買いたい株とか探すのと同時に、資金の配分をどうするのかを考えないとダメですね。限られた現金をどう配分するのか。現金をどれぐらい温存しておくのか。そっちのほうが銘柄選びより重要かもしれない。