ということで冊子の案内にしたがって、アプリをダウンロードして登録などしてみました。その後、冊子に記載してあるポイント受取用QRコードを読み取ってポイントをゲットだと思って手順通り進めていたのですが、QRコードを読み取ることができません。
「ポイントを確認」から「ポイントを追加する」を選択するとカメラが起動するのでカメラのアクセス許可OKを選択。それでQRコードを映すんだけど、無反応でまったく読み取りしません。カメラは起動している。画面にQRコードはピンボケなく表示できてる。
照明が暗いわけでもない。スマホをQRコードに近づけたり遠ざけたりしてみてもダメ。まったく無反応でQRコードを読み取ってくれません。読み取りがうまくいかないわけではなく、読み取りの動作をまったくしません。
こういうコード読み取りのときって、画面にカーソルとかラインとかが表示されて、QRコードを捕捉して色変わったりしてコードを読み取ると思うんだけど、そういうカーソルみたいなのが全然出てこない。
ただカメラからの映像が画面に写ってるだけで無反応。うーん、困った。アプリを終了してスマホを再起動してもう一度やってみたり、アプリをアンイストールしてもう一度インストールしなおしてみたりしたけど、まったく解決しない。
QRコードを読み取れないので、ポイントも受け取れません。QRコード読み取り可能期間は2023年9月1日~2023年10月31日なのでもう読み取れるはずなんだけどなあ。
スマホが支払秘書に対応してない機種ということなのかな。FAQを読むとアンドロイド7以降が対応ということで、特別、スマホの機種で非対応があるとは書いてなかったです。
GooglePlay開発者サービスに問題がある場合読み取れないことがあるから、アップデートやアンインストールして再起動してみろとあったのでやってみましたがまったく意味なかったです。
これはダメみたいですね。一応、お問い合わせ窓口のメール:wel-wallet@well-net.jpに相談してみようと思います。500円のポイントをもらうために、こんなに苦労するとは。
冊子の右下のところにお問い合わせ窓口のQRコードがあるんだけど、アクセスしてみたら、http://well-net.jp/なんだけど、存在しないサイトでアクセスできませんでした。この会社大丈夫かな?コード決済のアプリとかサービスしてるのに、いい加減すぎる。
だめだこりゃ~。
メールで問い合わせした結果、運営側がアカウントに直接500ポイント付与する処理をしてくれることになりました。アカウント情報とポイント受取用QRコードの画像を添付してメール返信しました。
反映に3営業日ぐらいかかるとのことなのでまだポイント付与されてませんが、ポイントが入ったらAmazonギフトコードにチャージしたいと思います。
でも大丈夫ですかねえ?支払秘書でQRコードを読み込めない状態でAmazonで支払い完了できるのかしら?まあ、無理だったらそのときはまた問い合わせですけど、なんだかなあみたいな。