これまでに何度か当選しています。議決権行使をスマホからやるだけで500円のクオカードがもらえるんだからやる価値ありまっせって感じです。券面デザインは三井住友信託銀行の絵柄です。
よく覚えてないけど100人に一人だったかな、いや、500人に一人だったような、さすがに1000人に一人当選ってことはなかったような、どうだったかな。100名のうち一人当選だったらけっこう当たりますよね。
議決権行使をしない人もいるし、なぜかスマホからやらずにハガキを投函する人もいるだろうしで、思うより当選確率は高いのかもしれません。
せっせと面倒な議決権行使をさぼらずにやる価値あります。まあ、億トレの人は株関係の送付物を開封もせずに捨てたりするんでしょうけどね。
買ったら下がって、売ったら上がる、株に翻弄されっぱなしのスライム投資家はこういう小銭拾いを地道にやるしかないです。
8月が終わり9月に入りましたが、日経平均株価はまだ強いですね。9月の配当取りの買いが始まったとかで、年初来高値更新の銘柄がずらずらと大量。いつまで上がるのか、いつ下がるのか、9月も下がらないんじゃないのみたいな。いやー、これすでに半年前とかから保有してる人はいいけど、新規でなにか買おうとなったら困っちゃう。
こんな高値圏で買うの?って躊躇してしまうような銘柄ばっかり。3月が底で1.5倍や2倍近く上昇してるのがいっぱい。ここで買って中国の不動産ショックで世界株安がおこったら目も当てられない。でも、金融危機など起きないのであれば、まだ加熱感には程遠いわけで、ここから年末までまだ上がるかも。だったら買えばいいわけだし。
わかんないなあ、ほんと。買いたい銘柄は全然落ちてこないから、高値掴み覚悟で買うのか、落ちてくるまで無視するのか、どうするのか。下がったら買おうと思って見てた銘柄が、まったく下がらずに上昇して、あのとき買っておけばよかったっていうパターンもありますね。
じゃあ、今上がってない銘柄を買えばいいのかというと、上がってない理由があるわけなので、魅力がなくて買いたくない。どこまで下がるのかわからないので買いたくない。
売られていても掘り出し物かもしれないけど素人が掘り出し物を見つけられるわけないんだよなあ。プロが見つけられないんだから。そもそも株式投資に臨むときの思考法が間違ってるのかもしれない。
ただ下がってるから、安値だから買うとか、高いから買わないとか、上がってるから買うとかそういうことじゃないんだろうね。買値と売値の差額をとりにいく競技だから、過去の株価や今の株価がどうなのかというのが重要な情報じゃないのかもしれない。
株価の変動じゃなくて、もっと別のところを見て買ったり売ったりしなきゃいけないのかもなあ。